The Green Hills of Earth
今夜から明日昼間にかけて、関東甲信地方広い範囲で雪が降る見込みだそうです。
昨日工場に持って行かれた私の車ですが、ラジエーターのサーモスタットが壊れていたそうです。で、事故で壊れる事もあるけれど、私の車のように10万キロ近く走っている場合はそれが寿命である事もあるし、他にもいくつか原因が考えられるのだそうです。今回はディーラーと保険屋、工場で話し合って事故が原因と認められたと電話があったのですが、それからしばらくして保険屋さんから電話があったんです。 それは今回新たに発覚したラジエーターとエアコン不調の件で、改めて事故の状況を確認する電話だったのですが、その説明の仕方が明確ではなく、本人は「事故当日どんな状況だったのか」を聞いていたらしいのですが、私には「修理から戻ってきて、その不具合を発見するまでどんな状況だったのか」と聞かれているように思えたのです。聞いている事と答えている事が全く違うので辻褄が合うはずがないのですが、こちらが「水温が上がったのを見て様子を見ながら自走して工場に持っていった」というと「え? 自走出来たのですか?ローダーで運んだんじゃないのですか?」とか万事がそんな感じです。ついに私の方が我慢出来なくなって「すみませんが、あなたの話し方は凄く怖いです。なにか話を誘導されているように感じます。何が言いたいのでしょうか?何を聞きたいのかもう一度話してくれませんか?」と聞いて漸く話がずれている事に気付いた次第です。 相手に安心感を与える話し方、不安を与える話し方、そして相手に理解しやすい話し方、誤解させ安い話し方、色々ありますね。保険屋として客の相手をする係なら、是非分かりやすい説明ができて、安心感を与える人になって欲しいと切に願います。10分ほどの電話でしたが一日分のエネルギーを使い果たしたように思います。燃費悪すぎです。
リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。 COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010 |