The Green Hills of Earth
たびたび車の話で申し訳ないのですが… 結論から言うと、先日戻ってきたばかりの私の車、また工場入りとなってしまいました。
昨夜から泊まりがけで出かけていたのです。車が戻ってきてからどことなくおかしいとは思っていたのですが、昨夜は真夜中に車を走らせていた事もあり、その「どことなくおかしい」のが「暖房が効かない」事だと気付くのにさして時間は掛かりませんでした。 空調を「Auto」にしておくと冷風しか出てこないのです。吹き出し口をあれこれ切り替えてみるとある所にした時だけ温風が出てくる事は分かったのですが、それも不安定で熱くなったり、ぬるくなったりという感じでした。まぁ、寒がりではないので空調を切って走っていましたけれどね。 SAで車中泊をして、その結果窓が結露をしますので、エンジンを掛けてエアコンを効かせて窓をクリアにするのですが、待ち合わせの都合などもありちょっと眺めにアイドリングをさせていたのです。そして、さぁ出るぞと走り始めてびっくり。水温計の針が今まで見た事もない位上に来ています。と言うかもう目盛りを飛び越えかけています。もう今のSAに引き返す訳にも行かないので恐る恐る水温計をにらみながら運転をしました。高速道路を走っていると風が当たるのか多少水温が下がるのですけれど、それでもいつもよりかなり上の方を指しています。高速道路を降りて低速走行をしたり信号待ちで止まると途端にどんどん水温計の針があがっていきます。「大丈夫かよ〜」本当に心配でした。
原因は何か分かりませんが、兎に角もう一度確認をして修理を行うと言う事になり、工場へ引き取って貰った次第。代車を用意してくれたのですが、「禁煙車をお願い」と言ったら、先日まで借りていた車がそのまま戻ってきました。違う車が良かったのになぁ…なんて贅沢ですかね。
本当は、車が順調なら、帰りは高速道路なんか使わずにゆっくり一般道を通って、きれいな景色を探しながら帰るつもりでした。そんな計画も夢に終ってしまいました。残念。
リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010
|