The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2004年05月18日(火) 追い討ち

三菱ふそうは、小型トラック(オートマチック・ガソリン車)でエンジン始動直後に回転数が上がりすぎ、ブレーキを踏んでも動き出したり、止まらなかったりする恐れがあると17日、国土交通省へリコールを届け出ました。
今回は流石にリコールを届けたようですが、当然ながらそれが誉められることはなく、「また不具合かよ」というイメージになってしまうのでしょうね。

そういえばCCV(CROSS COUNTRY VEHICLE)誌の創刊当時(1991年頃)、パジェロのブレーキの欠陥について取り上げていた記憶があります。。
今回のリコールに酷似した内容....たしか「パジェロのABSは、ブレーキを踏むと状況によっては、エンジン回転数を上げて対処をすることがあり、車を制動しようとしている時に回転数が上がるのは危険であり欠陥ではないか」というような趣旨だったと思います。
三菱に公開質問状を送ったのは覚えているのですが、訴訟になったかどうかは定かではありません。なったとしても、その当時の三菱ですから、当然、知らぬ存ぜぬで通したことでしょう。

こういう体質の会社ですから、「ひとつ欠陥を見つけたら、百車種に欠陥があると思え」と疑って全ての車で問題ないか確認して欲しいと思います。
三菱の車に乗っては居ませんが、突っ込んでこられたくはないですからね。はい。


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010