The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2004年05月16日(日) オンブズマン / 怪文書 / 過剰反応 / 護身

経営再建中の三菱自動車に対して、三菱グループが2500億円の追加融資を行う計画であると、以前ここにも書きましたが、それについて特定非営利活動法人「株主オンブズマン」が「株主代表訴訟を提訴することも辞さない旨」通知したそうです。

勝手に要約すると次の通りの内容です。
「30年にわたるリコール隠しが大問題になり、体質を改善すると約束し和解をしたのに、その体質を改めず、ハブの破断原因追求をせずに人身事故に発展させてしまった事は重大問題だ。このような体質を改める方針も打ち出さず、グループ企業だからと闇雲に2500億円もの追加融資をすることは損害をもたらすだけだろう。そのまま融資したら訴訟起こすからね。
ま、こんな感じでしょう。

言っていることは確かにもっともです。
30年もの間リコールを隠してきたというのも、それがあったにもかかわらず、まだ隠し続けていたという事にもびっくりでしました。そして、私自身、以前(4月25日)にもかきましたように、三菱は金だけ与えられても、信用を回復することは難しいと思っています。
もっともですが、私には「あんた何者?」と思う気持ちの方が強いです。

オンブズマン

〔(スウェーデン) ombudsman+(英) person,「代理人」の意〕
国民の行政機関に対する苦情処理や,行政活動の監視・告発などを行うことを職務とする者。行政監察委員。(goo辞書 三省堂提供「デイリー 新語辞典」より)

市民が行政を監視、告発することは大切なことと思います。けれど、三菱は行政機関ではなく株式会社です。株式会社ですから、株主の意見で会社は動きます。けれど、第三者には全く関係ない話ですよね。
この「株式オンブズマン」は会員を随時募集しており、その会員を支援する形で訴訟を辞さないと突きつけているのですが、これってどうなんでしょうね。私には騒動屋、クレーマー、たちの悪い強請り屋。総会屋。そんな言葉が次々と出てくるのですが....


怪文書

佐賀県が市民オンブズマンに開示した93年度食糧費文書から怪しい記録が次々と見つかっているそうです。
曰く、11月31日日付の懇談会報告。1月24日の懇談会資料が17日に提出されている。年間189回の懇談会報告書などなど....

これは、佐賀県だけではないでしょう。全国の役所に蔓延していると思います。
多くの公務員の方は「われわれは監視されているから無茶は出来ない」といいます。けれど、実際にはかなり無茶しているんですよね。「残業も出来ないし、給料も安いから」「どこでもやっていることだから」と出張費や接待費の水増しや捏造はごく普通に行われているようですし、民間企業では考えられない「手当て」があれこれあるようです。本当、呼吸するのにも手当てがついているんじゃないのかと思えるほどです。私には優遇されているように思えますよ。これは、感情論ではなく、私が仕事で国、都道府県、市町村の役所の人たちとお付き合いをして、多くの人に感じたことです。

今回、93年度の報告でこれだけの無茶が発覚しました。
この責任をどのように取るのでしょうか。10年前にさかのぼって、みんな返還ろというのですか。それでは対応が遅すぎると思いませんか。10年経てばもう時効だろうということなのか、時効ではないにしろもう追求は出来ないだろうと考えているのでしょうか。でも、それでは市民(国民)は納得しないでしょう。翌年には(又はリアルタイムで)「間違いなく公平に正しく行政を行いました」と胸を張って開示できる体質作りが必須なのではないでしょうかね。

前出の「株主オンブズマン」は、株式会社じゃなく、このような役所に向かって吼えてこそ効果があるんじゃないですかねぇ。ま、それにはそれのオンブズマンが居るのでしょうけれどね。


過剰反応

最近、富に体脂肪や体重が気になってきたので、体脂肪計付きの体重計なんか買ってみようかなと思い立ちました。そういえば香取慎吾が宣伝していたのが面白そうだったなぁと思いながら、yodobashi.comを覗いたんです。目的のオムロンの体脂肪計付き体重計のページを表示させた途端目に飛び込んできたのは......
「機能で選ぶ体脂肪体重計」
えぇ、僻みだと分かっていますけれどね、私の目には、「で」「ぶ」のひらがな2文字だけが鮮明に飛び込んできましたとも。「でぶ?」「でぶ体重計?」「なんじゃこりゃー!!!!」って感じでした。腹立つなぁ。ぜってー痩せてやる。

で、結局、購入はやめました。緊急動議を発動して稟議を通過させるまでもないでしょうということで、のんびり小遣いをためて買うことにした次第です。


護身

JR大阪駅中央改札口付近で、男性二人が口論となり、ひとりが持っていた催涙スプレーを数回相手に吹き付けました。吹き付けられた人とその周辺に居た11名が目やのどに痛みを訴え病院に運ばれ、スプレーを吹き付けた男性は、駅員に取り押さえられ、曽根崎署が現行犯逮捕したそうです。

うーん、これ、私はYOMIURI ON-LINEで見たのですけれど、この記事を見ても良く分からないんですよ。(切れていたらごめんなさいのリンク)

護身用に販売されている、護身用スプレーを使ったら「現行犯逮捕」ですか?
それは、他の人に迷惑の掛かる場所で使ったから良くなかったということですか?
その相手と二人きりになるところまで行ってから使えば良かったということ?
それとも、使ったら逮捕するから、たとえ殴られても使うべきではなかったと?

「?」ばかりが並んでしまいます。
使ったら現行犯逮捕されるなら、そんなものを何で売っているんでしょうか?
使用したのが女性でも現行犯逮捕されていたんですか?
ほら、また「?」が。

催涙スプレーを使うって言うのは、身の危険を感じたからじゃないですかね。それとも、単にこの男がヒステリーを起こしてさっさと使ってしまったんでしょうか。
「護身用」として販売されているスプレーを、身の危険を感じて使用したら逮捕されたとは洒落になりません。その辺りの関連が分からないと、これから護身というのも安易に出来ないですね。はっきりと報道して欲しいと思います。残念ながら、状況が全く分からないこの記事は10点。赤点です。

それとね、記事とは全く関係ないですけれど、テレビで「昔、瓦版のことを読売と言っていました」って宣伝していますけれど、そこから読売新聞って名づけたんじゃないですか? それを今更新しく発見したように言われても「へぇ」はひとつもあげられないんですけれど....0点です。出直していらっしゃい。


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010