語学とアジアと趣味のつれづれ/英語&中国語ノート

2004年06月29日(火) 試験終了--今後の計画

検定試験が終わりました。
「ホウメイ中国語」というところと「グローバルライセンス」というところのサイトで解答の速報が出ていたので、どちらもつきあわせしましたが、どうも3級はオッケーみたいです。きちんとわかるのは、合否通知が来てからの話ですが。

それはさておき、試験が終わったらやりたいことが色々ありました。ところが、試験が終わったとたんにやりたいと思ったのは、

・試験前の文法に傾倒した勉強から、口頭練習中心の勉強に切り替えること
・いま休学しているジオスへの復帰のために、英語の口頭練習をすること
・中国語も英語も作文をやること。

やっぱり英語と中国語が中心なんですよね。
黙々とテキスト読む日々を続けた反動というか、試験前とはいえ、こればかりじゃいけないしなぁという反省からです。

というわけで、口頭練習用には
「通訳メソッドを応用した中国語短文会話800」というのを用意しました。

作文練習には、だいぶ前に購入してあった
「中国語作文のための短文練習--中文造句」というのを使ってみます。

そして、前に買って途中になっている
「音読で味わう中国名著故事」もいよいよちゃんとやろう♪

4級のときも3級のときも使ったのに、
まだ7、8割までしか理解していない文法書も100%目指そう(^^;)

しばらくはそんな感じ。
英語はいくつも中途半端にしたテキストがあるので、そのへんをやろう。


 < 過去  INDEX  未来 >


珊瑚 [MAIL]

My追加