語学とアジアと趣味のつれづれ/英語&中国語ノート

2004年06月22日(火) 直前学習+今ほしいもの

検定試験まで秒読みです。(というか、あと5日)

何回受けても、試験前って嫌ですね。
無謀な目標を立てるわりには気が小さいので、すでにプレッシャーに
つぶされそうな状態。
それでも、開き直りつつもあって、「あとはこれだけやろう」
と、いくつか絞ってしまったから、集中してそれをやるだけです・・・・。
ある程度は「まだ間に合う」けど、それ以上は「もう遅い」ですからね(^^;)。
最後の最後にものを言うのは、使い慣れた1冊です。

最近は中国語(+英語)に集中してしまったので、
終わったら、さっぱり手をつけていなかったほかの外国語に少し
手をつけてみるかな。ロシア語、韓国語・・・・何するかなあ、ウキウキ(笑)。


最近は、何かを生み出せる人を尊敬しています。
通常の仕事ももちろんなんだけれども、
バイトの掛け持ちなんかしてでも、せっせと稼いでいる人。
野菜を作る、山菜を取ってくる。処理する、保存する。
身に付けるものや身の回りのものを手作りする。リサイクルする。
ま、それは何でもいいわけなのですが、
とにかく、何もないところに生み出して、たくましく生活している人。

もともとどうもよわっちいですが、
田舎に越してみると、余計に自分のよわっちいのが目につきます。
最近、「大草原の小さな家」を購入して読んでピピっときたのは、
まわりにこれに近いタイプの生活をしている人がいるからです。
さすがに森で熊を獲ってきて、毛皮を売ったりとかしませんが(^^;)
一次産業とはいえ普通のお宅なのに、ものすごいたくましさ・・・。
買って済むものは買えばいいわけだし、
何もわざわざ自給自足生活までしようというわけじゃありませんが、
そうしなきゃならないときにそれができるたくましさって
備えていたいなぁ。一応、親なんだし・・・・。

その一方で、もっときちんと・・・人並み以上にPCやソフトが扱えて、
仕事に必要な語学力ももっと磨いて、対人関係にももっと強くなって、
お金の管理ももっと上手になって・・・・
なんて考えているとキリがないけど、
つまりは、仕事力と生活力の両方がほしい(ついでに色気も(笑))です。


 < 過去  INDEX  未来 >


珊瑚 [MAIL]

My追加