|
内向的恐妻家の日記
こんばんは、こうです。(タイトルにあまり意味はありません。。。)
とりあえず、掲示板作ってみました。 目的としては、 この掲示板で皆盛り上がってくれ〜、いぇ〜い!! というより、何か私の日記に意見や感想があった際に、それを私に伝えて頂く手段を 増やしたと感じです。 ですので、先々日の日記では、書き込みが少なかったら富士の樹海行き、というような 事を書きましたが、決してそんな事はありませんので、ご安心下さい。 まあ、そんな目的ですので、無理して盛り上げる為に書き込む必要もありませんので、 気の向いた時にでも、自由に使って下さい。
と、そんな掲示板の話はこの辺りにしておきますね。
実は、日記をお休みしている間に、会社でも私に関して大きな出来事があったんです。
というのも、労働組合の執行委員になってしまったのです。。。
労働組合の執行委員って言えばあれですよ。皆でお揃いの鉢巻きを巻いて、さらに お揃いの特攻服を着て、皆で社長室の扉を蹴飛ばし、 「社長〜!!、、、給料上げて下さい!!」 なんて、やる人たちの集まりですよね。(多少、誇張はありますが。。。)
そんなサラリーマン金太郎のような人たちの一員に、ついに私も仲間入りしてしまい ましたが、当然のようにこれは、私の意思ではありません。
というのも、長く委員を勤められた暑苦しい先輩が委員をお辞めになられる事に なりまして、その後継者を募ったのですが、当然の如く皆、その募りを無視しました。
今時、吉田栄作のような熱い人間って流行らないですものね。(←しつこい)
まあ、皆の嫌がる物に誰も立候補しなければあみだくじになる、というのが小学校の ホームルームからのお約束っていう訳で、実際にあみだくじとなり、私も棒を選びました。
。。。ええ、くじ運の悪い私は当然の如く当たりをつかみましたとも。
私の選んだあみだの線を辿る指が、見事委員の役割を示す○印に辿り着いた時は、 本当に目の前が真っ暗になる思いでした。
でも、でもですね。
落ち着いた今は、これで良かったように思うんですよ。
実はうちの会社の組合の委員は、何かといろんな労務関係の雑務も兼ねさせられて いるので、部署の人から声をかけられる機会も多いんです。
同じ部署の人に中々フランクに声をかける事のできない私にとって、向こうから声を かけてもらえるっていう事は、かなりうれしい事です。
声さえかけられれば、それをきっかけに何かしらの会話をする事もできそうですし。
そんな訳で、外的要因に頼らなくてはいけないのは情けないですが、内向的性格脱出に 向けて、今では期待感を持てるまでになりました。 (女性の多い部署ですしね。ふふふ。。。)
しかし、それにしてもつれは私の会社の事に無関心なんですよね。 (理由があるのですが、またいつか。。。)
今回もこの経緯について詳細に話した所、
「へぇ〜、そうなんだ。。。。としか言いようがない。」
と冷めた口調で言われてしまいました。
うちが特別なのかもしれませんが、女性の方はあまり旦那さんの会社の事には興味が ないものなんでしょうか。。。 (いいのかな〜、いいのかな〜。。。)
そんな訳で、組合の委員となった今、全組合員の為に身を粉にして尽くしていきたいと思います。
早速、自宅でイメージトレーニングです。
舞台は株主総会。最前列に陣取り睨みをきかせる私。
社長の説明が終わるたびに、腹の底からどす黒い声でこう叫ぶ私。
「議長の意見に異議な〜し!!賛成〜!!」
。。。あれっ。何か違うような。。。
目次|昨日|明日
MAIL
|