内向的恐妻家の日記

   
目次昨日明日  この日記について |  特選日記 |  掲示板 new!! | MAIL


2004年08月22日(日) 花火

こんばんは、こうです。

以前から申しておりますが、つれの花火大会好きには病的なものがありまして、
ほぼ毎年、色々な花火大会に付き合わされております。

本人曰く、

「花火の音が聞こえているのに、家の中に閉じこもっているなんて、
 籠の中の鳥みたいだわ。」


だそうで(少々意味不明。。。)、近所の花火大会にはすべて強制的に参加
させられてきました。

ただ、近所の花火大会では規模が大きくなく、つれの花火欲を満足させる事が
なかなかできないんですよね。

そんな訳で、今年も大きい花火大会へと出かけて参りました。

今年のターゲットは、戸田橋花火大会でした。
(去年は、隅田川の花火大会でした。その時の日記)

そうメジャーな花火ではないのですが、売りは、同時に行われる川を挟んでの
板橋花火大会との競演、って所ですかね。

まあ、そうあまり期待もせずに出かけたのですが、小雨交じりの中、あまりの
人手にびっくり。

世の中には、つれと似たような人が多いんですね。。。

ただ花火の方はと言うと、これが観覧場所と発射台がものすごく近くて、
尺球なんかは、顔を見上げないと花火全体が見られない程、花火が大きく、
ものすごい迫力でした。

ただ、そのあまりの発射台の近くという環境に、

つれは、

「花火の音がうるさすぎて、頭痛くなってきた。」

とか言い出すし、

子供は、

「眩しすぎ。」

等と、わけわからん事を言い出すし、外野がいろいろとうるさかったですね。
(後、通路の後ろ側しかスペースを取れなかったので、通路を通る人が
ものすごく邪魔でした。。。)

まあでも皆、最終的には花火の迫力を十分に満喫でき、つれも花火欲が
収まったようでした。

ただ、その花火の次の日、私の実家からこんな電話が。。。

「東京湾華火なんだけど、港区の優先席チケットが2枚当たったから、
 みんなで一緒に見ない?」


さすがに、花火好きのつれもそうでない私も、花火には満足感一杯の
二人だったのですが、港区の優先席とくれば行かない訳には行きません。

ちょっと食傷気味だとは思いつつも、次の週、私の実家と東京湾華火に
出かけて参りました。

結論から申しますと、なかなかきれいでしたが、やはり少々迫力にかけましたね。

港区の優先席は芝浦側にあるので、どうしても東京湾を挟んでしまうと、
ちょっと小さ目に思えてしまうからだと思います。
(戸田橋の花火を見ていなかったら、これで十分だったと思いますが。。。)

それよりも、この花火大会で特筆すべきは、我が子の振る舞いでしょう。

花火に飽き、少々ぐずり始めたので、つれが前の方に連れて行った所、
子供だけ、ちゃっかりと浴衣OLさんグループの敷物に座り込んでいました。

「あっ。かわいいゲストの参加で〜す。」

等と紹介され、まんざらでもない様子。

その後、浴衣OLさん達の真中に座らされ、ジュースを貰ったりおかしを
貰ったり、至れり尽せりでした。

いったい、あのぐずっていた子はどこに行ったのでしょう。。。

「。。。クレヨンしんちゃんみたいだな。。。」

ふと、私の父親が言ったセリフに頷く私。

というよりも、羨ましすぎます。。。浴衣〜。。。


とまあ、少々ご立腹な事件もありましたが、今年は十分に花火を満喫する事が
できました。

そうそうこんな花火と縁がある年も珍しく、我が家にはこれで十分です。

もう夏も終わりですが、これ以上花火を見る事はないでしょう。


コンコン、、、

「ねえ、こう。」

「はい。つれさん、何でしょう。」

「こう。今からもらった花火、やりに行こう!!」


あっ。すっかりと、我が家の花火大会の事を忘れていました。

それでは、これからこの夏最後の花火大会を楽しんできますので、
今回はこのあたりで。

それでは。




「今、家にローソクないから、こうが火付け係りね。」

「えっ〜。。。(この夏もこのパターンか。。。)」



目次昨日明日 MAIL
こう |MAILHomePage
ご感想をどうぞ。
   


My追加