英語通訳の極道
Contents<< PrevNext >>


2003年05月25日(日) お口だけじゃイヤ


前回のコラムで書いたように、世間と比べて遅いのか早いのか分からないが、20代も中盤になって、思いがけず筆下ろしを済ませることになった。

最初は勝手が分からずとまどうことも多かったが、慣れると楽しくなり、ひと夏夢中になってそればかりしていた。

しかし、まだお口を使ったことはなかった。

興味がなかった訳ではない。10代の頃からこっそりと雑誌などを盗み読みしては興奮していた。ただ、相当高い技術を要求される行為であり、実際に自分がすることになるとは予期していなかった。

ところが、数年後思いがけずチャンスが訪れる。

さすがに初めての時は相当緊張した。それまでいっさい経験がない。訓練を受けたこともない。果たして、お客さんに喜んでもらえるだろうか?相手は日本から来た団体さんだった。

世の中には、筆だけしか使わない人もいれば、お口だけの人もいる。

どちらもそれなりの喜びがある。

初体験の順番も、普通は筆の方が先になることが多いが、どういうわけか、お口しかしたことがない人もいる。

大きな声では言えないが、



   ↑クリックするとメッセージが変わります(ランキング投票)
である。

プロとして常に高いレベルを求めて、日夜修行に励んでいる。


Taro Who? |MAIL

My追加