■ ヘッド・フォンから石田彰
ホームページ / 過去 / 未来 / / 目次

|| 2007年04月27日(金) ること文庫とスナフキン ||


■最近は毎日亭主と「三国無双」三昧。ご飯?お風呂?それとも、斬る?みたいな。なんかストレス溜まってるんだろうなー。がんばれよ・・・・

■今現在、地上波で観ているアニメと言ったら、「地球へ・・・」と「メジャー3」、「プリ5」、「ポケモンD&P」、「風の聖痕」だけ。BSは「ライディーン」と「ロケットガール」、「ムーンライトマイル」かな。あと、追っかけで観ているのが「D.gray-man」、「パンプキンシザーズ」、「うたわれるもの」、「武装錬金」、「きらレボ」、「ワンピ」、「デスノ」、「ヤマトナデシコ」、「しずくちゃん」で。しかし、地上波で観られないアニメもかなりの確率でCSに降りてきたので、ほとんど不自由はない。「グレンラガン」・「ハヤテのごとく!」・「ヒロイック・エイジ」・「瀬戸の花嫁」・「アイドルマスター・ゼノグラシア」・「Over Drive」・「セイントビースト」・「ながされて藍蘭島」・「Daker than BLACK」・「sola」・「BLUE DRAGON」・「ぼくらの」・「ギガンテック・フォーミュラ」、「ひとひら」そして「おおきく振りかぶって」など。その内、
観ずに切ったもの・・・「セイントビースト」、「sola」、「BLUE DRAGON」、「ひとひら」。
観てから切ったもの・・・「鋼鉄神ジーグ」。
切ろうかなーと思っているもの・・・「風のスティグマ」、「藍蘭島」。
そんな感じです。1回目を観た感じでは、「グレンラガン」と「ハヤテのごとく!」が好き。1回目をまだ観ていないものでは「おお振り」はもちろんのこと、「Over Drive」と「ぼくらの」を楽しみにしている。
けれど、それより何より、今一番楽しみにしているのは「エアマスター」がCSに初登場なことで。嬉し〜♪
再放送では「レッドガーデン」がまた始まるので、観ていない方にはオススメ。序盤から中盤にかけてはもの凄くタルイけど我慢して観ていけば後半は俄然面白くなると思う。

そして、唯一のの泣き所とも言える「鋼鉄三国志」だが。中学生の頃に三国志を全巻読破して以来、その世界に心酔している身としては、ああいった妄想アニメにこれっぽっちの興味もないんだけどね・・・子安さえ出ていなければ!!

とにかく、地方でもそれなりにアニメは楽しめるぞ、ということがわかってきたのでちょっと嬉しい。まあ、多少遅れはするけれど。

■あとは、「イヴジェネX」をちまちまとやっています。これはプレイする時間が制限(18禁なので)されるのでなかなか進まないのだが、さしあたって消化しなければいけないゲームもないし、ぼちぼちCGを集めていきたいと思います・・まあ、一本道なので集めるもなにもないけれど。

■小学2年生になった娘が、週に2冊ほど学校の図書館から本を借りてくるのだけれど、今回、初めて「青い鳥文庫」の一冊を借りてきた。ほんの少し前までは、大きな字の本しか読んでいなかった娘が、文庫を読むようになったのだなあ、としみじみした。
青い鳥文庫と言えば、家には「楽しいムーミン一家」をはじめとする「ムーミン」シリーズが9冊あるのだが、まだ早いだろうと思って読ませていなかったのだけれど、そろそろ読ませてみてもいいかもしれない。私が大好きなスナフキンとティーティ=ウーの話や小さいりゅうの話を彼女も読むのかと思うと、ちょっと感慨深い。
ちなみに、スナフキンのお母さんはミムラ夫人、お父さんはヨクサルといってムーミンパパのかつての冒険仲間だ。つまり、ミムラねえさんやちびのミイはスナフキンの異父姉にあたる。スナフキンよりミイの方がお姉さんなんだよね、知ってました?

過去 / 目次 / 未来 / ダンスドール

my enpitu
* re access *
-5月のスペシャルサンクス-
第1位: into DEPTHS さま
第2位: C2Warehouse さま
第3位: 彩チャイナ さま