リュカの日記

2006年04月26日(水)

欝だ・・・・
その中2の子が受けてる行為が、また頭から離れない・・・

心がずっと不安定だ。
少しの刺激でも受けようものなら、そこから膨張してしまい、そのまま張り裂けてしまいそうな感覚だ。
21日に映画を4本レンタルしてきたのだが、結局まだ1本しか観ていない。
28日には返さないといけないのだが、
なかなか、映画を観るような気分になれなくて。
無理してでも観ないと勿体無いよな・・
いつもなら、レンタルした日か翌日に、全部観終えてしまうんだけどな。

そういえば、夜に食欲が全く沸かない。
今、初めてそれを意識した。
腹は減っても、食べようと心掛けようとする事自体に軽い苦痛を覚えたり。
意識に浮かんで離れない事があるんだから、何もしたくない、みたいな。
別に、そうやって沈み込んでいる状態が心地良い訳でもなんでもないのに。
夕飯を食べなくなって、今日で何日目だろうな。
胸の内が、常に悲鳴をあげ続けているような状態だ。
でも、苦痛でしかないこの状態が、どこか懐かしく感じられたりもしてしまう。
魂が落ち着くのだ。苦しいのに。

現在午前2時56分。
たった今、また弟君からメールが来た。
「兄貴の手が動いたから!」と。

また、夢の中にメッセの子が出てきた気がする。
「○○が眠っている間、弟も××君も凄い悲しんで大変だったんだよ」みたいな事を言ったと思う。
今日は午後13時半頃に目が覚めた。
今日も学校は遅刻だろう。
午前7時過ぎくらいに、弟君からまたメールが入っていた。
「あれから手が動く事は無かったけど、兄貴の手を握っていたら、3回兄貴の手がピクッて握る力が一瞬入ったんです」という内容だった。
そろそろ、メッセの子が目を覚ましそうな気がする。
よく、物語じゃ植物状態の人間が目を覚まさない事について、医者が「よっぽど辛い事があったんだろうね。その辛さに耐えられなくて、本人が目覚める事を拒否してるんだよ。だから、今の状態は本人の精神的な問題なんだ」という説明をする事が多い。
この説明が、ただの創作であるのか、それとも心療ないし医学的に説明がつく理論に倣ったものなのかは分からないが、
もし創作でないのなら、メッセの子には「手遅れな部分も多いけど、自分が今抱えている問題の大半が、今とりあえずの解決に向かっているのだ」という事が、二人のかける言葉から伝わっているのかもしれないな。

俺が学校に到着したのは、4時限目の授業が終わる1分前だった。
4時限目の授業も大切だったのだが、出席する事は出来なかった。
5時限目のフランス語だけ出席してきた。
今日の授業は1から5なのに、5時限目にしか出席する事が出来なかった。
寝起きから、いつも2時間ほど家の中でグズグズしてしまうのだ。

メッセの子には音や声が伝わっているらしいので、今日は中2の子がプレイヤーを持ってきてくれて、メッセの子の傍で「となりのトトロ」や「もののけ姫」の歌を流していたそうだ。
そういう子って、本当にジブリ好きな子が多いな。
なんか、せつなくなる。
凄く子供の心が強いのに、耐えられないような汚い目にばかり遭わされて。


 < 過去  INDEX  未来 >


リュカ

My追加