囁き
DiaryINDEXpastwill


2001年02月15日(木) 激動!にならなきゃいいけど・・・

 先日来ていたいとこの母親、壊れる・・・
 いや、そこまで悪かぁないか・・・お母様が亡くなって、気分が動転しているという事にしておきたい・・・

 いや、なにかってさ。僕が誘われた宗教に入りかかってる(実際は、その人のお姉さんやお母さんが入っていた。だから、その内容を知っているから、その人も僕に勧めたんだろうけど)。いや、入ること自体は、別に僕がどうこういうことじゃないんだけどね、それは自由だと思うし。僕自身は、深く宗教というものに入りこむのは嫌いだけど。
 自分自身が捜し求めているものを、宗教やらなんやらのおかげで見つけるのは、自分で見つけたことではないような気がするんだね。きっと、疑問を持ってしまうから。僕は、自分で探したいだけ。でも結局、友達や、年長者の意見によって考え方が変わったりすることはあるだろうし、それに対して『何処が違う?』と、言われれば、どこも違いなんてないような気もするから、結局は僕の感情の問題なんだと思う。だから、仏教や、キリスト教を含めた全ての人に対して、僕は否定はしない。でも、僕を巻き込まないで欲しい。ってのが、僕の考えかたかな?(今日、電話で再び誘われる・・・)
 僕は、子供の頃からキリスト教の教えが取り巻くなかで育ってきているから、どちらかといえばキリスト教なのかもしれない。それと同じで、その人は、子供の頃からその宗教があったわけだし、だから、抵抗というものが少ないんだろう。世間一般で言えば、小さな宗教は、嫌悪される部分が多大にある。多くは内容も知らないで、ただ単に感情的に嫌なだけなのだろうけど・・・まぁ、入信を熱烈に誘われたりするのは、いい気分じゃないというかもしれない。けど、キリスト教も、仏教も、新しく入ってきたときには、布教活動を多くしてきたというし・・・(ま、社会の授業でやっただけだけど)それと同じなのだろうかと思うと、まぁ、わからないでもない。数百年後、誰もが知ってるメジャーな宗教になってるかもしれないし・・・(ここで断っておくけど、僕は、どこの宗教も深くは信じていない。ただ、感情的な理由だけでものを否定するのが嫌いなだけ。どこの宗教が大きくなろうと知ったこっちゃない。信じてる人は信じればいいし、僕は、信じてないだけ)

 けど、その人の場合、周りの環境がねぇ・・・旦那さん(つまりは、親父の弟)は、キリスト教。親父の方の一家は、キリスト教を信仰しているし、特に祖父母は熱烈な信者。無論、旦那さんも、強くその影響を受けてるから・・・離婚話くらいは簡単に持ちあがってしまうだろうね。その影響は、僕達の家にも来るだろうし、なによりも可哀相なのは、子供達。不幸になるのは、目に見えてるんだけど・・・多分今は、そこまで頭が回ってないんだろう。

 宗教どうこうの考えよりも、子供達のことをよく考えて欲しいなァ・・・そう思う一日でした。


beyond number |MAIL

My追加