ひとりびっち・R...びーち

 

 

確信 - 2003年07月15日(火)

 というわけで、前夜ひとりびっちをアップした後も、気になる会話の空白に該当するもの(または事柄)は何かについて、びーち家の探究は続いたのである。

 インド人とカレーに匹敵する組み合わせについて考察するのはいい、そしてイギリス人と紅茶はかなり納得のいく近似値だといえよう。
 しかしである、会話を交わしていたのは日本人の青年二人であるという前提が抜け落ちて、明らかに論点がズレていっている。

 いいかね、お嬢サン、私が現代文の試験問題の出題者だったら、似たようなトラップを仕掛けるだろうということだ。
 騙されてはいけない、うっかりイギリス人と紅茶にマークする奴はバカと選別されることになるんだぞ。

 などと、これまた後輪ドリフト級の論点のスライドをかましつつ、そろそろ寝るかぁ・・とつぶやいたところで、ふと私の頭に浮かんできた考えがあった。

・・・・・・・

 「犯人は必ず犯行現場に戻る」というか、いや、違う、「灯台もと暗し」というべきか・・・ねぇ、びー子、もしかしたらカレーじゃない??
 あの年頃の男の子でカレーが嫌いっていう子、聞いたことないよねぇ。

 うんうん、おかん、それは鋭いかも。

 以下は、我々が想定した彼らの会話である。

・・・・・・・

 (缶ジュースを運び終えた台車をガラガラと押しながら青年AとB)

 青年A:なあ、今日昼メシ何にするよ?

 青年B:そうっすね、午前のラストってW駅でしたっけ?

 青年A:そやな

 青年B:じゃ、あそこのカレー屋のランチどうっすか?

 青年A:俺、カレー駄目

 青年B:えーっ? 先輩マヂっすか?

 青年A:あんなウ○コみたいなもん、喜んで食うやつの気がしれんわ

 青年B:いや先輩、日本人でカレー食えないって、ソレありえないっすよ

 青年A:だって、インド人でカレー嫌いなヤツもいるやろ?

・・・・・・・

 これだ。

 そうだね〜 おいらもそんな気がしてきた〜

 いったん「カレー」だとなると、それ以外のケースが思い浮かばないよな。

 うんうん、決定〜!

 さ、寝よ、寝よ

 靴下は・・・ま、いっか。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home