ひとりびっち・R...びーち

 

 

倍返し - 2003年07月14日(月)

 一日も終わり、夕食後の団欒。

・・・・・・・

 私: そういえば今朝なんだけどさぁ
 すれ違いざまに会話の一部だけが聞き取れることがあるじゃん?
 で、それが妙に引っかかる一言だったりするっていうケース

 娘: あ〜ソレね〜、あるある〜!

 私: U駅の通路でさぁ
 自販機のジュースを運ぶお兄ちゃん二人組とすれ違ったんだけど
 その片方がこう言ったんだよね〜

 「だって、インド人でカレーが嫌いなヤツだっているやろ?」

 気になるっていうかさぁ
 その前に何を話していたのか、大体見当はつくけど特定はできないじゃん。

 大多数の人が毎日食べているものを彼が嫌いだったということがわかって、相棒が突っ込みを入れて、それに対するリアクションって考えると辻褄は合うよね。
 でも、インドのカレーに匹敵するようなブツって何だろう?
 ・・って、ずーっと考えちゃったわけさ。
 ねぇ、ねぇ、何だと思う??

 娘: うーん・・インドでカレーときたら、日本は何だろう? 醤油とか?・・

 私: 醤油かぁ・・ちょっと漠然としすぎてないか?

 娘: っつーか、現代文の問題みたいだよ、ソレ

 私: 何が?

 娘: ある文章があって、その前が空白になっていて、その空白に該当する文をア・イ・ウ・エの中から一つ選びなさい、っていうヤツ。

 私: なるほどね〜 でも、今回は選択文が示されてないからさぁ
 彼が大阪人でタコ焼きが嫌い、とかだとピッタリはまるんだけどなぁ
 イントネーション、関西系だったし・・

 娘: だからぁ、おいらも今日似たようなことがあったんだよ〜
 予備校の前で信号待ちをしてたら、隣りに立ってたおじさんがさぁ

 「いや、やっぱり靴下だ」

 って、ポツリとひとりごと・・
 そんで、10秒後ぐらいに青信号に変わって、フツーに渡っていったんだよね。

 私: うわ、ソレ、めっちゃ気になる〜〜!
 「いや、やっぱり」って言うからには何かと靴下を比べたはずだよな〜
 う〜 靴下に競り負けたブツって何なんだぁ〜?

・・・・・・・

 気になることを娘に話して半減させようと思ったのに、あろうことか倍になって返ってきた。

 そして、この数日前の懸案事項を、今夜も二人で考えている。

 インド人とカレーに匹敵する組み合わせについて、だ。

 「ドイツ人とジャガイモ」

 うーん、イマイチ。

 「中国人と餃子」

 えー、中国だと、餃子ってたぶん一部の地域だけだし、むしろ日本人と餃子の方がポピュラーなのでわ?

 「イギリス人と紅茶」

 を! それはかなり近い!

・・・・・・・・・

 そして夜は更けていく。

 娘は明日予備校の「バカ選別テスト」を受けるらしい。

 だいじょうぶか? お嬢サン・・
 



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home