火曜日に会って以来、寺島との連絡は一切ない。 用事がないと言えば、それで終わってしまうから。
したことをいちいちメールする習慣はなかったし、 水曜日の習慣も先週終わってしまった。
1人で見る水曜のアニメは、2回目。 いつもは電話しながら聴いていたエンディングだから。 歌詞を初めて、はっきり聴き取れた。 口ずさむことも出来た。 別に1人だって悪くない。 でも時間が経つのが、嫌に遅くて。
「もし俺から連絡がないくらいでお前が死んでたら、
お前の葬式、行かなかったよ?」
わかってたよ。 だから本当には考えられなかった。
それくらい大きかったことだって、言いたかっただけだよ。 どうしてそんな簡単なことも、伝わらないんだろう。
「たかが俺ごときで…」
あたしにとっては『俺ごとき』なんかじゃないこと。 今までもずっと。 伝えてきてるつもりなのに。
あの一週間であたしの何かが壊れた。 「理由はない」と言いきられた瞬間にも壊れた。 それが何なのか知らないけど、 大事なものだった気がする。
今日は大学へきちんと行って、 友達と大笑いして、帰って来た。 新しいバイトも、少しずつ慣れている。 部屋の模様替えを、始めた。 引越しする前のような部屋で、この日記を書いている。
いつになったら時間が進むのかわからない。 でも、そんなことを言ったら。 もしかしたらあたし達の時間は、 2003年の5月5日で止まっているんじゃないかって、思うこともある。
|