痴話喧嘩なんて、したことない。 それがいいことなのか悪いことなのか、わからない。
不満を持ったとき、怒ったとき、 それをぶちまけるけれど、 ぶちまかれた方も怒る、なんてことはなかっただろう。 大体が、 めったに怒らない性格同士で。
喧嘩より、話し合うことが多かった。 PCで、長い長いメールを送り合って。 喧嘩じゃなくて、 価値観の相違とか、言葉の解釈についてとか、 半ば抽象的に話し合ってて、 言葉に出来なかったり、寺島の言葉がよくわからなかったり、 そんなことが、あたしには苦しかった。
わからないと言って投げ出す無責任にはなりたくないし、 寺島ともっと、価値観を共有したかった。
今何が辛いかって、 そんな話し合いが出来ないことが辛いのかもしれない。 苦しいけれど、理解できたら嬉しかったし、 受け入れてもらえたときも嬉しかった。
自分は逃げていないと確認することが出来た。 2時間、3時間かけてメールを書くことで。
今は大事なこと全部に、お互い目をつぶってる。 何が怖いのか知らないけど。 全て置き去りでただ抱き合う。 2時間、3時間の重みがない分楽だけれど、 寂しい気もする。
喧嘩なんかしたくない。 出来るだけ穏やかに過ごしていたい。 そう思って、今まできた。
だから彼女にしてくれないかな、なんて。 勿論寺島のね。
|