2004年08月31日(火) |
気にしないで + 胸がぎゅっと |
寺島の熱は一旦下がり、 メールがある程度続くぐらい回復していたけれど、 次の日の早朝、 また熱が出た報告があった。
回復したとき、約束をしたけれど、 今考えると、 負担にしてしまったかな、と思う。 気にしないで、ゆっくり休んでくれるといいのだけど。
星空の壁紙を見て、 昔を思い出した。
あたしがネットの世界を知った、中2の頃。 ドリームキャストでつながれたチャットが、デビューだった。 そこでたくさんの人と出逢った。
常連になったルームは、後にも先にも1つだけ。 そこの店長のことは、尊敬していた。
その人がくれたメールはいつも、 星空の壁紙で、音楽も流れていた。 今のあたしは、だいぶそういうことに慣れたけれど、 その頃は、HTMLなんて聞いたこともなかったし、 そういうことが出来る店長を、神様のように思ってた。
他の、常連のメンバー。 あたしは、この人達が大好きで。 本当に大好きで。 今また、何かしらで出逢えるなら、素直に嬉しいと思う。
けれど。 ネット上で起こる、たくさんの辛いことを知ったのもこのとき。 「大人」を知ったのもこのとき。 あたしの中には。 楽しい記憶と辛い記憶が同時に置いてある。 それは、 あたしよりいくつも年上の皆は、 あたしの何倍も、あるんだろう。
だから、あの頃には戻れない。 あんなに、楽しかったけど。
あの頃を思い出すものを見つけると、胸がぎゅっとなる。 ドリームキャスト。 チャットルーム。 ルームのトピック。 星空の壁紙。 メンバーに教えてもらって辞書登録した、単語。 メンバーのHN。 チャットでのお決まりの言葉。
それはあたしのネットが、そこから始まったからなんだろう。 今のあたしの大部分を埋めるものが。
「(笑)」 を登録するときの読みは、いつも「はは」。 一番最初に教えてもらった、辞書登録。 たまにそのツールが動かなくなるときがあって、 そのときはいちいち打ってて、 「根性で笑ってるよ〜(笑)」 なんて言ってたな。 今でも「はは」じゃなきゃ打てない自分を見つけて、 切ないこともある。
あぁ…懐かしいな。
|