日々の戯れ言

My追加

「?」で遊んでね!→
(えもしちより) 

2005年09月05日(月)  世直しタイフーン

ふたつの白いリボン(バンド)を飾りました。

日本の台風よりも、アメリカのハリケーンの方が気になっている今日この頃。Mac専用MMORPGのサーバ管理者がニューオリンズに住んでいるから……というだけではなくて(安全な場所に避難したことが確認されているので)、被害の状況や街に取り残された被災者の方々の報道から、目が離せないのです。アメリカは外に押し出すよりももっとやることがある(あった)はずだと思ってしまいます。日本の阪神大震災も、この前のインドネシア・スマトラの津波もそうだけれど、結局、こういうときにしわ寄せが(しかも激しく)行くのは、いつも、庶民や貧困層です。画面に映る被災者の多くが黒人や低所得者であることを、アメリカも世界も深刻に受け止めなければならないと思います。
アメリカは、相対的に見れば裕福な国といえますが、貧富の差は日本の比ではないほどに激しく、それが如実に表れるのがこういう危機の時です。弱い者ほど、ダメージは大きい。構造的な問題です。貧困の撲滅は、21世紀の大きな課題だと思います。

ここで声高に言うつもりはありません。白いリボンや白いバンドを付けることの意味は、気付いてもらうことだと思っています。気付かなければ、知ることはできませんから。

ちなみに、タイトルに意味はありません(笑)

ほっとけない 世界のまずしさ 




 < まえ INDEX  あと >

home works essay review diary bbs linkmyself


サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
さなこ [MAIL]

My追加