日々の戯れ言

My追加

「?」で遊んでね!→
(えもしちより) 

2005年08月30日(火)  熊本帰り

熊本からもう一週間近く経っていますが、実は次の日には帰ってきていました。でも、あやうく足止めを食うところだったのでして……台風で予約便欠航(笑) いつもJALを利用しているのですが、空港に着いてみたらすでに欠航が決まっていて、あわてて隣のANAのカウンタでキャンセル待ちを申し込み、なんとか帰って来れました。JALの方が安全基準が厳しいのですね。その割には事故が多いのもJALだよなあ。どうなってんのよう。

熊本で時間が空いたときに、熊本市現代美術館にふらっと入ってみたのですが、これが大当たりでした。宮島達男「死の三部作」展。発光ダイオードを使ったモダンアートで国際的にも高く評価されているということで、私自身は今回初めて知ったのですが、ものすごい衝撃でした。0=死に向かって数を刻む無数のカウンタが並ぶ暗室。不意に、あるきっかけで全く予告なくすべてのカウンタが消えて訪れる死の静寂。原爆に象徴される大量死が、本来無味乾燥なデジタルのカウンタによって生々しく再現されるその瞬間は、本当に、喉の奥が震えるほどの衝撃で、しばらく体が動きませんでした。
この「Mega Death」を入れて三つの作品が展示されていました。あと一月ほどやっているようです。戦後60年の今こそ、多くの人に体験されてしかるべき作品だと思います。

でもって熊本から帰ったら返す刀で別口の出張の予定だったのですが、スケジュール調整に失敗したのと体調不良とで、出張はキャンセルにいたしました。そんなわけで、予定外で最後の一時間だけコミティアに出没しちゃったりして。超特急でまわったので、顔見知りさんにもろくにご挨拶できずに(っていうか見つけられずに……)不義理をかましております。今後のイベント参加も考えなくちゃなあ……。あ、もちろん執筆も(笑)




 < まえ INDEX  あと >

home works essay review diary bbs linkmyself


サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
さなこ [MAIL]

My追加