tdd diary

2006年06月06日(火) don caballero

06年6月6日オーメンの日、6時に仕事を終えて、渋谷。久しぶりに遠藤さんにお会いする。HMVで遠藤さんが来るのを待ってる間に、全然出てるって知らなかったけど、don caballeroの新譜(?)を見つけた。レーベルがtouch & goからrelapseってとこに変わっている。というかdon caballeroがまだ活動してるバンドだったってことを初めて知ったよ。買わなきゃーと思って手にとってフラフラしていたら、今度はthe replacementsのベスト盤(!)というのを見つけた。え、だってベストもう出してるじゃん。て心の中で2枚組の「nothing for all」っていうアルバムを思い浮かべていたんですけど、2枚組でどう考えてもベスト盤に近い内容といえるそのアルバムには、タイトルのどこにもbest of〜って言葉は入ってはいない。「やられた!」と、同時に目に飛び込んでくる「includes 2 brand new songs」の文字。え、新曲?リプレイスメンツはここ1年くらいでリマスター盤を出していた。オリジナルメンバーで再結成っていうような話を聞いたような気がしたんですけど、あれは私の勘違いだったか。でも曲目を見る限り、「don't you know who i think i was? THE BEST OF THE REPLACEMENTS」というタイトルのそれは、立派にベストな内容だったのでした。何だったんだ、「nothing for all」。確かに帯には短かく、でもたすきには長かった感のある、不思議なこの2枚組編集盤よりも、聴いたことない人にリプレイスメンツをお薦めするにあたり、ベスト盤というのは頼もしい存在といえるのでした。

遠藤さんとカレー屋。そこのインド人の兄さんがとても感じの良い人で、遠藤さんが「カレー屋で働くインド人に感じの悪い人は1人もいない」発言。貸し借りしてたもろもろをお互いに持ってきつつ、先日たけしさんに借りたスケートDVDを無断で遠藤さんに又貸し。カレー食べ過ぎたり、フジロックの話などいろいろ。TSUTAYAの上でコーヒー飲んでからレンタルして帰ると言う遠藤さんとバカ映画コーナーの充実ぶりに感嘆。「七人のマッハ!」(タイトルだけでお腹いっぱい)とか、「パイレーツオブカリビアン」みたいでそうじゃない映画とか、「タイタニック」と「インディペンデンスデイ」と「デイアフタートゥモロー」を全部足したらどれにもなれなかった、みたいな劇場公開されていないDVDがわんさと。金のかかりそうなシーンはオールCGなんだろうなあきっと。


家に帰ってとりあえずdon caballero聴く。なんかちょっとドラムが弱った感じがするけど、それもまたいい。全部聴いて私は5曲目が好きと思ったのでまた聴く。5曲目いいなあ。日本に来てほしい。来たら観に行こうー。


 < past  index  future >


hatori [mail]