WELLA
DiaryINDEXpastwill


2008年12月15日(月) どうするれいこな

前述したとおり、面積のわりにデッドスペースが多いわが家。
買ったときに、すでにムダが不満だったのだが、販売会社のおねえさんが即座に「これがゆとりでございます。」と言ったので、まあそんなもんかと決断。

月日は流れ、契約してから早10年近く…。

やっぱり、デッドスペースと動線の悪さが気になる。作りつけ収納も効率悪いし、寝室からトイレまでぐるっと回らないといけない(のに、位置的には隣)。
バタバタうごきまわるのでなければ大変いごこちのいい空間なのに、このままなんとなく不満があるまま住み続けるのはやだなー。
あー新しいマンションに引っ越したいなー。せっかく子供の通学問題もないんだしさ。

でもこの土地を動きたくないとごねる夫。

じゃあリフォームか。デッドスペースを収納に回し、動線を短く直線にできないかなー、そうするとトイレの位置が大幅変更になっちゃうから難しいしお金もかかるしなーなどと考えながら、ちょっと資料を集め始めたら目の前に一枚の物件広告。あら、これうちのマンション??

わが家をy軸プラス方向に十数階ずらした物件が売りに出ているのだが、うちと同じタイプのはずなのに、間取りが全然違う…。契約時に同じタイプで間取りのバリエーションがいくつか選べたのだが、それのどれとも違う。オーナーが全面リフォームしたのか??でもこの間取り過去にも物件広告で見たことがある。その時は意識していなかったが、われわれに提示されたものとは全く別の間取りがもう1つ以上存在していることを初めて認識した。
大規模マンションなので、売り出し時期の後半に新たなバリエーションが発表されたのだろうな。しかも私が今の間取りで問題となっているところが全部クリアされている(^^;

現状維持は不満が溜まる。が、無駄な出費はなし。
リフォームすれば住所変更手続きも引越しもなし。が、リフォーム中が不便。
リフォーム代上乗せしたつもりで、買い換えるか。
to be or not to be.どうするれいこな。


れいこな |MAILBBS