WELLA
DiaryINDEXpastwill


2007年06月22日(金) 進歩

非常勤先B。
麻疹で休講になってしまったので、このところ課題が立て続けに出ている。1年生の彼らにとってはタスクが大きいかなと思いながら、だましだまし授業を進めている。今のところ落伍者も少なく、彼らなりにがんばっている感じ。
著作権侵害に関してもくどくど言う。Webで適当に調べて丸写しをしたら、まずバレる。なぜならどうせ君たちが使うのは、サーチエンジンの検索結果の最初のページに出てくるものだから。みんなが同じことを考えるから同じようなレポートがたくさん出てくるし、怪しいと思えば教員もすぐにそれを見つける。同じようにWebを参考にするのでも、出典を正しく書けば「ちゃんと調べてある」と思われ、出典を書かなければ剽窃・盗作、平たく言えばパクリだと思われる。
さぁどっちがいいかなぁ??○○クン、どお?
なんてことまで*わかりやすく*説明するですよ。
今年は、テキストの単元を細かく節に分けたものを各自の担当として、それを元に参考文献を調べたり、その参考文献の情報も盛り込んでレポートを書いたり、レポートの内容を元に発表したり、ということをやる。テキストは「です・ます体」で書かれているが、レポートは「だ・である体」で書くこと、書式を美しくすること、などをくどくどと説明して授業を終えた。
どうも例年より全体のレベルが高く、普段なら例年並みの学生が著しく遅れて見える。そういう学生が授業が終わって私のところにやってきた。
「先生、この課題って、テキストに書いてある文章を丸写しして、だ・である体に直すだけじゃダメなんですか。」
「ダメです。ちゃんと追加の情報収集もして、書かなくては。」
「えーじゃあ、他の参考資料も要るってことですか。」
「その通り!」
「ちぇーっ。」

いやいやいや、彼の口から「参考資料」なんて言葉が出てくるだけ、すごい進歩なんですってば。


れいこな |MAILBBS