WELLA
DiaryINDEXpastwill


2003年04月27日(日) ただしい住民として

朝おきてたら9時近くて驚いた。なぜなら昨日は10時半に寝てしまったからである。朝食代わりに金曜日から食べ続けているモンブラン(4号のホール@お誕生日仕様で買った)の最後の90度を二人で平らげる。3日目なのにこのしっとりとしたおいしさは何!?
食後散歩に行こうと道に出たところで区議と区長選のポスターを見て、投票日ということに気づく。投票券(選挙のお知らせというらしい)を取りに帰ってついでに済ませてしまおうかと思ったが、いったいどんな候補者がいるのかさっぱりわからないので、(どうして選挙公報を一度も目にしていないのだろう?)とりあえず夕方で直すことにする。投票するといっても、この区に別に思い入れはないし、投票を頼まれるような知己もないので、ただ住民の義務として投票率を下げないためだけに投票するのだ。
ポスターをじっくり見てからゆるゆると散歩開始。私はさっさと切り上げようと思っていたのだが、昨日遅くまで仕事をして気が高ぶっているらしい夫は遠出をしたがるので、ちょっと離れた公園まで。新緑の頃にここに来るのは始めてかもしれない。小高い丘に新聞紙を広げてピクニックをしている初老の夫婦がいる。よく見るとベンチにも同じような二人連れ。ピクニックといってもコンビニで調達してきたらしいおにぎりとか、カップめんとか、ビールとか。手軽で楽しそうである。コンビニ偉大なり。公園をぶらぶらして、帰ろうと思ったが夫の足が家に向かないので、この前ともだちに教えてもらったラーメン屋さんによって早めのお昼にして12時半に帰宅。午後は仕事をするつもりがだらだら遊んでしまう。夕方投票してからスポーツクラブ。半径1km以内の正しい地元民としての生活。


れいこな |MAILBBS