WELLA
DiaryINDEXpastwill


2003年01月04日(土) 遠出。

年末年始唯一の遠出。栃木に行くのだ。浅草まで出て、東武線に乗る。
うちから浅草までいくには何通りかあるのだが、どれも決定打というのがない。乗り換え案内で検索してみると、乗り換え数も値段も安くて遠回りとか、直線距離に近いけどやたらと乗換えが繁雑で値段も高いとか、しかも10分程度の差しかないのである。いっそターミナル駅までバスで出ようかと思ったが、家を出てバス停に近づいたとたんに可能性の有る2台ともバス停を通り過ぎていってしまった。結局一番乗り換えが少ないルートでいくことにする。
普段はあまり読み物の本を持ち歩かないのだが、今回はお出かけなので借り物の文庫本を鞄の中に入れてある。読み終わらない(&乗り物酔いしない)程度にぼちぼち読む。面白い。浅草でお弁当とお年賀を買い、駅前のスターバックスで時間を潰す。航空会社のタグをつけた大荷物持った外国人の姿がちらほら。成田への玄関口でもあるのだな。
快速なのでがらがら。本を読んだり、車内に持ち込んだコーヒーを飲んだり、お向かいに座っている若い女性3人組(一泊で日光にいくらしい)の恋愛話を聞くともなく聞いたり。この沿線は充分首都圏への通勤圏内で、駅前から新興住宅街が望めたり、駅名が妙に不自然に長い「〇〇××台」なんて名前になっている。やがて家々の間が疎になってきて、だんだん風景がさびしくなってくると目的地である。駅に降り立つと寒い。
車で迎えにきてもらって家へ。おこたにあたりながら持参のお弁当を一緒に食べたり、お茶を飲んだり、犬に構ったり吠えられたり。夜食事に出る。キーンと冷え込んで見上げると星空が。カシオペア座が見える、ということは北はあっちか、などと小学校の理科の知識を脳みその奥からひっぱりだしてくる。食事を終えて戻ってくるとカシオペア座の代わり北斗七星が山の陰から端をのぞかせている。反対側にはオリオン座。腰につけた剣までくっきりと見える。それにしてもまたしてもおなかが一杯。はちきれんばかりである。
栃木を9時前に出て、浅草へは10時。そこから家まで1時間。休日ダイヤの夜更けなので接続が悪くてよけいに時間がかかる。耐え切れずに最寄のターミナル駅からはタクシーを使う。まともに電車をつかったら30分以上かかるところを、所要時間10分。使う価値はある。家についてからなぜか昨日のおもたせのキャラメルがけポップコーンを貪り食う。やけの大食い?


れいこな |MAILBBS