WELLA
DiaryINDEXpastwill


2001年04月05日(木) 会わない贅沢

贅沢三部作(笑)。

昨日「いつでも会える安心感」云々と書いたら、久方ぶりの人に「いや、たしかにそうではあるが、しかし!」と発奮したメールと掲示板へ書き込みをもらった。ありがたいことである。というか不思議なことでもある。彼女はもともと同級生なのだが、長いこと音信不通だったのがネットにつなぐようになってからネットを通して交流が始まったので、どうもネット友達のような感覚がある。いわゆるメル友とは違うのは、普段メールのやり取りを殆どしていないところで、お互いのページを見に行っているのかも定かでないのだけれど、なんとなくネット上にいるようなけはいがするような気がするのだ。

でもそういえば例外もあることに気付いた。大体私は細々とネット活動を展開しているので(笑)、掲示板にちょくちょく書き込んで下さるような方々は、ごくわずかの例外を除いて面識があるのだが、その中でs..さんとは今までもお会いしたことないし、これからもよほどのことがない限りお会いしないような気がしている。帯広にお住まいなので距離的な問題が大きいのだが、なんとなくこのままずっと行くような気がする。
s..さんのことは私が自分のページを作る準備をしていた頃知って、その後私が自分のページを作ったときに無断リンク(笑)をしていたのをアクセス解析で逆探知されて、お互いに認識するようになった、といういきさつがある。ずいぶん長い。以前もう日記を閉じてしまったとある女性と初めて電話で話した時、彼女が私のことを「私にとってはとてもネット的な方だったから…」と言っていたが、s..さんはまさに私にとって「ネット的な方」である。メールのやりとりはその時の「初めまして」の一度きりで、その後はずっとお互いのページを読んだり掲示板に書き込んだりするだけ、というカンケイ(笑)が続いている。

で、これが妙に私にとっては居心地がいい。日記の更新もほぼ毎日なので、ネットならではのつかず離れずというか、ネットの中にいつでもいてくれるというか、純粋にお互いが書いた文章だけでの付き合いで、そこにいてくれて私を知ってくれている人がいる安心感。
これはあえて会わない贅沢なのだと思う。

あ、でも会いたくないっていってるわけじゃないんですよ、機会があればそりゃ是非お会いしたいです(私信)。


れいこな |MAILBBS