WELLA
DiaryINDEXpastwill


2001年03月07日(水) 「いわせてもらお」風 2題

朝日新聞の日曜版に「いわせてもらお」という、思わず笑ってしまうような家族の言動や身近な出来事を投稿するコーナーがある。バイト先で立て続けに聞いた、「いわせてもらお」風の話、2題。

その1:隣の席のOさんの家にファックスが導入された。出勤前のOさんに使い方を教えてもらったお母さんは、日中ひとりで知り合いにファックスを送ってみた。ところが、送っても紙がそのまま出てきてしまう。3回ぐらい試した後、お母さんはついにその知り合いのところに直接電話して「さっきから何度もお宅にファックス送ってるんですけど、うまくいかないんです。そちらのファックスの壊れてませんか?」とたずねてみた。相手は「いいえ、ちゃんと届いてますよ、もう3通も。」お母さんはそこでハタとファックス送っても紙がそのまま送られるわけじゃないことに気づいたらしい。
その顛末を「あんたに言うとまた怒られるけどさぁ」といいつつも打ち明けたOさんのお母さん、うーんいい人だ。


その2:お向かいの席のシングルマザーのSさんは、一人息子と二人で仲良く暮らしている。にんじんやピーマンなど好き嫌いなく育てているが、Sさん自身があまり好きではないので、常々「おいしいからあげる」といってSさんの分のにんじんやピーマンを息子のお皿によけていた。ところでケーキやアイスクリームなどSさんも大好きで、一つしかない場合は「たった二人きりの家族なんだからね!」といってきっちり2等分するので、最近息子はどうもあやしいと思っているらしい。
先日、一緒にお風呂に入ったあと、たまたまSさんが先に出てキッチンにいたところ、後から追いかけてきて、しばらくもじもじした挙句、言いにくそうに「ねえ、もしかしてアイスクリームかケーキか、すごくおいしくてたった一つしかないもの、一人で食べようとしてる?」と聞かれたそうだ。


れいこな |MAILBBS