昨日・今日・明日
壱カ月昨日明日


2006年06月30日(金) NOTRE

雨が降る、と朝からラジオの天気予報で散々聞かされたから、長い雨傘を持って出かけたのに、一向に降らず。それどころか、けっこういい天気だった。おかげで、ぶらぶら提げている傘は役立たずなステッキみたいになった。

帰り道、御堂筋を北に向けてテロテロ歩いていたら、淀屋橋の手前のところで、Mさんにばったり会った。Mさんは、前の会社の取引先の担当者で、たいへんお世話になった人。毎度毎度わたしに無理難題を持ちかけられ、何度も頭を抱えて悩んでくれた。
元気そうだったが、聞くと、「特に元気でもない」とのこと。先日、酔っ払って夜中に日本橋の路上で寝てたら、その隙に財布を盗られて、「嫁から罵詈雑言を浴びた」そうで、落ち込んでいるらしい。お金なんかまた稼げばいいじゃないですか、と言っておく。
立ち話の後、別れてひとり歩きながら、3月に退職の挨拶に行った時、お餞別としてMさんに図書カードをもらって、それを使って、『巨匠とマルガリータ』の上下巻を買ったことを思い出した。そのことを報告すべきだったかな、と思ったけれど、お餞別を渡したことなど、Mさんはもう忘れているかもしれない。

ジュンク堂に寄って、『一冊の本』をもらう。今度出る、木村伊兵衛の『パリ』は、わたしが3万円も出して古本屋で買った、のら社の『パリ』と、どこがどう違うんだろうか。装丁はどんな感じなの?、ソフトカバーなんだろうか、紙質とかはどうなのよ、とか、ゴチャゴチャ考える。それから、連載再開した金井美恵子の『目白雑録』を読む。

晩ごはんは、阪神百貨店で買った鰻。それから煮豆と枝豆と冷奴。なんか豆ばっかり。鳩か。茄子の胡麻和えも作った。ビールと、食後に晩柑を半分。

サッカーが始まるまで、『アフリカの印象』を読み、ドイツ・アルゼンチン戦を見て、お風呂に入り、ヒンギス・杉山戦を途中まで見て、歯を磨いて寝た。プーンと、蚊の羽音がしていたけれど、蚊取り線香のおかげでいつの間にかいなくなった。

2006年上半期も今日で終了。激動だった。泣いたり笑ったり実に忙しかったし、自分の中に隠されてた熱いひたむきさに、けっこう感動もした。
これからは?これからは…、迷い彷徨うことがあっても、やっぱり行けるとこまでは行ってみようと思う。突き進んでたどり着く場所がどこか見届けよう。そのために、わたしにできることは何だ。これだけは、誰も教えてくれないし、どんなに本を読んでも、どこにも書いてないんだなあ。これが孤独というものなのか。


フクダ |MAIL

My追加