昨日・今日・明日
壱カ月昨日明日


2006年03月25日(土) 祈念

午前7時に起床。あたたかい。もうすぐ桜も咲くらしい。
朝食。トースト、珈琲、目玉焼き、ちぎったレタスとキュウリ、バナナ、ヨーグルト。
ラジオを聴きながら洗濯物と布団と毛布と傘を干す。めがねをかけずに、ダー、と掃除機をかける。めがねをかけないのは、汚いところを極力見ずにすますため。あんまりやる気ない。
買物へ。安売りの鮭と豚肉など買う。ユニクロで白いTシャツを買う。790円。いくらなんでも安すぎる。
帰宅して昼ごはん。米を炊いて鮭を焼いて豆腐とネギのみそ汁をひとりぶん作る。リンゴ半分。新聞を読みながら食べる。

おいこらしょ、と化粧して、映画を見にでかける。シネ・リーブルで『ブロークバック・マウンテン』を。観客多し。アカデミー賞って、威力があるんだな。
ブロークバック・マウンテンで過ごした輝かしい日々がふたりの全てなのに、その数日間でみた夢を現実世界でも見続けようとしてしまった。想い出の中で生きられなかった。そうして、もがき苦しむことになった。クレバーな人はそんなことしない。あれはあれ、これはこれ、とちゃんと割り切る。でもクレバーな人生はおもしろくないし、第一、映画にも小説にもならない。
男どうしでも男と女でも、障害があってもなくても、真剣に好きになったら、辛く悲しくじれったく不可解で不条理で不可思議なことばかりだ。それは、自分がどうしようもなく孤独であると知ること。それでも、人を愛するって素晴らしい、って言えるんだろうか。…言えるのかな。一瞬で永遠を感じることができるから?
わからんなあ。わからん。映画はよかった。

タワーで、リトルテンポのライブアルバムを買って、KIHACHIで抹茶ソフトクリームを食べて帰る。誕生日なので、自分にソフトクリームをプレゼント。

夜は、Tが鯛を焼いてくれる。それに、キノコ汁、小松菜と桜海老のおひたし、里芋のそぼろあんかけ、なぜか焼餃子なども食す。ビールと焼酎を飲む。

この一年、たいへんだったわ。これからも、たいへんであってほしい。その覚悟はできたと思う。


フクダ |MAIL

My追加