昨日・今日・明日
壱カ月昨日明日


2005年04月10日(日) 午睡は大きな木の下で

 薄日さす日曜日、終日、風がうなりをあげる。夜遅くから雨、時折強く降り、夜中には小降りになる。

 午前中。
 春の美化運動、ということで町内のゴミ拾いに行く。午前7時30分に起きてのろのろ着替え、8時前に近所の公園に集まった。集まるといっても町内会長と副会長と私の3人のみ。3人でホントに美化できるんだろうか。当初は、眠いし面倒くさいナー、と思ってはいても、軍手をはめてゴミ袋を持ちハサミでゴミを拾い始めると、俄然やる気になる。徹底的にキレイにしてやる、と思い、心が燃える。拾わなくていいらしい落ち葉や花びらまで拾い集めたので、私のゴミ袋はいっぱいになった。途中、会長から子どもの頃の思い出話を聞く。あの神社の境内にある楠木でよう木登りしたもんやー、というような話。ザワザワと風に揺れている楠木を3人で見上げたりなどする。約1時間で終了、UCCの缶コーヒーをもらう。
 帰宅して「新・日曜美術館」を見ながら朝ご飯を食べ、後片付けをしたあと昼まで窓を開け放したリビングで寝てしまう。

 午後。
 洗濯と掃除をおこなう。風が強いので洗濯物は瞬く間に乾いた。
 Tがユニクロに買物に行くというのでついていく。店内を見渡すも、私の欲しいものはなし。Tが下着とジーンズを2本買っていた。
 近所のスーパーで食料品の買物。苺、食パン、ナンプラーなど。初めて、「タイムスリップグリコ・思い出のマガジン」も買ってみる。当時の雑誌をそのままミニチュアで復元したおまけがついているやつ。一個めが1976年2月号の「CAR GRAPHIC」だったので、悔しくてもう一個買う。グリコの思うツボだ。めでたく1985年の「Olive」が当たる。『元・オリーブ少女もどき』なわたくしとしては、少々嬉しく思う。

 夕方。
 ごはんの支度前に、またリビングでうたた寝。

 夜。
 福祉会館でおこなわれる町内の会合はTに出席してもらうことにして、私は家で「バラカン・ビート」を聞きつつ、「新潮」の舞城王太郎の小説を読み始める。この人が書いたものを読むのは初めて。Tに、アンタが喜んで読むような小説じゃないと思う、と言われて、そんなもん読んでみなければわかるもんか、と反発してみたんだけれど、正直ちょっとしんどい。このしんどさは何だろう。どこからくるものだ?それがわかるまでもう少し読んでみようとは思う。
 「ワールドミュージックタイム」が終わるのと同時くらいにまた眠気が。そのまま1時くらいまで寝てしまう。よう寝るなあ。

 夜中。
 お風呂に入る。湯船で雨の音を聞く。土曜日の日記を書いたのち、午前4時ころから本格的に就寝。

・購入物:なし

・朝食:バタートースト、ハムエッグ、レタスとトマト、珈琲、デコポン
 昼食:カレーチャーハン
 夕食:若竹煮、牛肉とゴボウのしぐれ煮、冷奴、水菜とジャコの和え物、ピーナツ、麦酒、ごはん


フクダ |MAIL

My追加