昨日・今日・明日
壱カ月昨日明日


2004年11月14日(日) あたたかい手を握る

 昼前に家を出て、「おたのしみ会」のため図書館へ。今日は午後から2回やることになっている。2ステージ。けっこう疲れた。声がかれた。
 集まった子ども達は4,5歳くらいまでの小さい子が主で、日曜日のせいかお父さんの姿も多かった。子ども達が茣蓙に座ってかぶりつきでお話を聞いている間、お父さんは後ろでウトウトと居眠り。でも終わったあとに子どもと一緒にやってきて、とても良かったです、なんて言ってくれたりする。子どもが握手を求めてきてくれたりもする。すごく嬉しい。これは私の力なんかじゃなく、お話の力なんだけれど、それでも嬉しい。結局、やってる私自身が感動させられてるんだなあ、と思う。

 図書館で気になる本をいくつか予約していこうと思ったのだが、どういうわけか館内のパソコンがうまく動いてくれなくて、果たせないまま諦めて帰る。
 地下鉄に乗る前に携帯電話を見たら、年下の友人から絵文字がふんだんに使われたメールが届いていた。目がチカチカする。絵文字のことはよくわからないが、何と言ってもわからないのが、文末についている小文字のwとかvとかの意味。『すっごく眠かったですw』みたいなヤツ。これは何のことです?それとも、意味なんてないのかな。

 なんだかひどく疲れていて何をする気もしないので、晩ご飯は近所のお好み焼き屋ですますことにする。店は家族連れでいっぱい。店内のテレビでは紀宮婚約のニュース、北朝鮮の話題、それから天気予報をやっている。それらをボーッと見る。世の中では誰かが結婚したり餓死したり、どこかで雨が降ったり雷が鳴ったりしているのだ。そして私は今、お好み焼きを食べている。

 夜、「A」と「評論家入門」を交互に読んで、お風呂に入って寝る前には「タルコフスキー日記」を読み返す。「ストーカー」が観たいなあ、明日どこかでDVDを買ってこようと考えつつ就寝。午前0時、スイッチオフ。

・購入物:なし

・朝食:塩鮭、ジャガイモと玉ねぎの味噌汁、味付け海苔、ゆで卵、ごはん
 昼食:抜き。食べる時間がなかった。
 夕食:外食、近所のお好み焼き屋(イカ玉、焼きそば、麦酒)


フクダ |MAIL

My追加