昨日・今日・明日
壱カ月|昨日|明日
やっと金曜日。今週は3連休であることをすっかり忘れていて、何か得した気分だ。歯の痛いのも治ったし。本当に治ったのかどうかわからないけど、今はもう痛くないんだからこれでいいのだ。物事は深く考えない。
今日もくそ暑い。ジーンズにガーゼ素材のシャツを羽織ってコットンのバッグをぶら下げて会社に行ったら、朝エレベータのところで出くわしたNさんに、アンタ今から泳ぎにいくような格好やなあ、と言われ、働く意欲があまりにも感じられなさ過ぎるのではないかと、何かクドクドとファッションアドバイスされたので、はあはあいかにもごもっともごもっとも、というような顔をして聞いておいた。 午後からは自分の乗ってきたマウンテンバイクで心斎橋方面まで打ち合わせに行く。御堂筋は木陰がいっぱいで快適だ。緑があるだけで街の温度は随分下がるものだ。帰り道、淀屋橋のところで日傘をさして歩いているNさんと会って、立ち乗りで良かったら後ろに乗ってください、と言ってみたのだが、そんな恥ずかしいことできないよ、と断られた。遠慮しなくてもいいのに。私たちは普段、立ち乗りなんかよりもっと恥ずかしいことをしているのになあ、と思うけれど、もちろんそんなことは言わない。
仕事が終わってから、イーマのバーゲンでタンクトップとシャツを買った。それからタワーに行って、どれを買うか散々迷った末、ビョークの「ヴェスパタイン・ライブ」を、たまっていたポイントを使って買った。 帰り際に旭屋で「草思」と「ウフ」をもらい、ブックファーストの喫茶店で上林暁の「野」を読んでから家に帰った。
夜はもらってきた「草思」を熟読。定塚甫「人格障害」という本を、近いうちにどこかでチェックせねばなるまい。蚊取り線香をたいて就寝。
・購入物:Bjork「Vespertine Live」 ・朝食:焼きそばパン、珈琲、りんご 昼食:読売新聞社近くの街角で購入したお弁当。中身はチンジャオロース、春雨のサラダ、かぼちゃのグラタン(グラタンになどせずともそのまま煮ておけばいいのに)、コンニャクに明太子をまぶしたやつ、ソーセージ、ごはん。他にもあったような気がするけどもう忘れちゃった。割と予想外に美味しかった。 夕食:外食、ホワイティの中華料理屋さんで(八宝菜定食)
|