昨日・今日・明日
壱カ月|昨日|明日
朝ごはんを食べていたらTが、今日はまたどこかへふらふら出かける予定があるのですか、と聞くので、いいえ特にありませんけど、と答えると、それなら帰りに今日からOMMビルで開催される古本市に行って来て欲しい、自分は不本意ながらここ数日休みが取れず不幸なことに一日も行けそうにないのだ、と寂しそうだったので、よしよし行ってきてやろう、アンタの欲しそうな本も見つけてくるからね、と約束した。というわけで、夕方は残業もさぼって古本市へ。
思ったより仕事がもたついて、会場に着いたのは閉場の30分前であった。急いで信号を渡ったせいで交差点で車に轢かれそうになった。あと数秒遅れていたら今頃は、病院のベッドの上か地獄の入り口である。古本を買うのも命がけだ。 30分ではほとんどザッと流すことしかできず、任せておけ、とは言ったものの、ほとんど目新しいものは拾えなかった。山口瞳の日記が安く買えたし、今マイブームの高井有一が見つかったので、まあいいか。4冊買ってちょうど千円。天満橋のジュンク堂に寄って、「図書」「本の旅人」「月刊百科」をもらって、京橋でTと待ち合わせ、いつもお客さんでいっぱいなのにきょうは奇跡的に空いていた丸久で、久しぶりに餃子を食べた。美味しいなあ、しみじみ感動。
帰宅後、あまりの蒸し暑さに耐えきれずお風呂に入ってから、買ってきた本ともらってきたPR誌を読んだ。読んでいたはずなのだが、いつの間にかぐったり寝てしまっていた。
・購入物:高井有一「半日の放浪」(講談社文芸文庫) 山口瞳「私本歳時記」(新潮文庫) 山口瞳「年金老人奮戦日記」(新潮社) 辻邦生「小説への序章」(中公文庫) 全て古書
・朝食:楽童のプチパン、ゆでとうもろこし、リンゴジュース、珈琲 昼食:お弁当(梅干しおにぎり、ひじきの煮物、卵焼き、トマト) 夕食:外食、丸久で(餃子、煮豚、キムチ、もやし、きゅうりの漬物、麦酒)
|