昨日・今日・明日
壱カ月|昨日|明日
レイトショウで「映画作家ストローブ=ユイレ/あなたの微笑みはどこに隠れたの?」という映画を観た。「ヴァンダの部屋」の前に、ペドロ・コスタの撮るものを一度観てみたかったので、雨が降りつける中テコテコと九条まで出かけた。ストローブとユイレのことは、どうやら映画作家であるらしい、ということしか知らない。まあそれは題名を見たら誰でもわかるか。要するに全然わけがわかってないんだけれども、そんな奴でも充分楽しめるもので、一本の映画を作り上げることの厳しさと喜びが体験できる作品であった。 ストローブとユイレは夫婦であり、2人がやいのやいのと話し合いながら映画の編集作業をしているところを撮ったドキュメンタリー。まあよう喋ること喋ること、古今東西の映画論、映像論からふたりの昔話まで、ペラペラペラペラ喋りまくる。喧しいんだけれどその話はなかなか示唆に富んでいて、フンフンホウホウと、思わず引き込まれて聞いてしまう。薄暗い編集室や机の上を照らす光、フィルムをまわす音、時折はさまれるちょっとした言い争いなど、心に残るシーンも多かった。特にラストでの、完成した映画が上映されているのを廊下でそっと見守るシーンは胸にせまるものがあった。
映画館を出たらすっかり雨が上がっていて、かなり涼しくなっていた。帰りの地下鉄で本日入手した「一冊の本」の6月号を読む。私が新聞その他で読んで、例によって例のごとくアホな人がズレたこと言うとるなあ、と常々思っていることを、金井美恵子がズバズバと書いていてくれるので、たいへん嬉しい思いがする。
寝床では、高野悦子「私のシネマライフ」を飛ばし読み。岩波ホールの支配人による随筆。ホラホラ皆さん知ってますか、私のしてきたことってこんなに意義のあることだったんです、ホラホラホラホラ、というような押し付けがましいところが散見され、少々閉口した。
・購入物:なし
・朝食:トースト、ハムエッグ、ヨーグルト、アイスカフェオレ 昼食:お弁当(鮭、小松菜とベーコンのソテー、ミニトマト、ごはん) 夕食:外食、うなぎ丼
|