昨日・今日・明日
壱カ月昨日明日


2004年05月09日(日) 風邪

 しとしと雨降り。ちょっと蒸し暑くてまるで梅雨みたい。
 昨夜から喉が痛くて少し熱もありけだるくて、何をする気も起こらないので朝からボーッとテレビを見る。
 「新・日曜美術館」。今日は秋山庄太郎の特集。淡島千影も出ている。秋山庄太郎といえば今は『正論』の表紙だ。『正論』はいつも本屋で眺めたことがあるだけで中味は読んだことがないけれど、表紙の言葉の羅列を見るだけでもうお腹がいっぱいなる雑誌だと思う。
 チャンネルを民放に変えたところ、氷川きよしが子どもと一緒に何やらわけのわからん歌を歌っているコマーシャルを何度か観た。顔はニコニコ笑っているけれど腹の中では一体何を考えているのかわからんなあ、という人がたまにいるけれど、私にとって氷川きよしはその典型だ。この人は歳をとったら、「愛想のいい川端康成」みたいになるだろう。

 テレビを見ていたらいよいよ頭がボーッとしてきたので、昼すぎまで眠る。昼ご飯はTがモスバーガーに行って調達してきてくれた。ファーストフードのハンバーガーを食べるのはずいぶん久しぶりだけれど、たまに食べるとなんだかしみじみ美味しいなあ。でもモスバーガーはファーストフードとは言わないのかな。

 昼寝をしたらかなり復活したので、午後からは掃除や整理整頓など家事仕事に勤しみ、夜には肴をいくつか作って酒盛りをした。風邪の時に酒を飲むべきか否かはよくわからないが、少なくとも良い気持ちにはなった。
 晩ご飯の後、DVDで「河内山宗峻」を観た。15歳の原節子が出ている。原節子は確かに美しいのだけれど、上手いのか下手なのかすぐには判断のつき難い一種独特の演技をする。哀しい場面で微笑む顔がまたイヤに鬼気迫るものがあって、怖い女優さんだと思う。この人も何を考えているのかようわからん人であるなあ。
 土曜日の日記を書いて、寝た。

・購入物:なし

・朝食:珈琲
 昼食:モスバーガー(フレッシュバーガー、グリーンサラダ)珈琲は自分で淹れた
 夕食:牛蒡と人参のキンピラ、鶏のササミを酒蒸ししてレタス、キュウリ、キャベツの千切りと和えたサラダ、冷奴、もずく、バターピーナッツ、麦酒


フクダ |MAIL

My追加