昨日・今日・明日
壱カ月|昨日|明日
起きたら喉が痛くなっていた。原因不明。アルミホイルを丸めたみたいなギザギザしたものが喉のあたりに詰っている感じがして、とても不快である。とにかくうがいをしておく。
なんだか自転車をこぐ気持ちになれず地下鉄で出勤。車内で「草思」の4月号を隅から隅まで読んでしまった。数あるPR紙の中でも「草思」は1,2を争う面白さだと思う。
定時に仕事を切り上げて、ナビオの8階で「ドッグヴィル」を観た。7時から10時過ぎまで、くだらん予告編を入れて3時間半弱の間、映画館にこもる。館内はひどく乾燥していて、喉の痛みが悪化した。 「ドッグヴィル」は予想に反して何やら拍子抜けな映画だった。3時間ズルズルと引っ張って二コール・キッドマンをあれやこれやと悲惨な目に遭わせておきながら、事の発端はギャングの親子喧嘩なんかいな。ちょっとヒネリが足らんのじゃないかなあ。(あ、これはもしかして「ネタバレ」というやつかも知れません。ごめんね。) ラース・フォン・トリアーが映画の可能性について日夜考え続けているということはよくわかった。少なくとも前作よりは登場人物それぞれの存在に共振できたし、人間というものの描き方についても共感するところが多々あるので、これからも見守っていこうとは思う。
帰宅後、再びうがいをして焼酎を一杯のんで、早々に寝る。
・購入物:なし
・朝食:カレーライス(昨夜の残り) 昼食:サツマイモと胡麻のパン、メロンパン、ミルクティ 夕食:外食、ナビオの古たんで(しょうゆラーメン、海老天)
|