Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2007年01月12日(金)    最近、息子がハマッているもの

最近、我が息子がハマッているもの。
それはパズル。



先日、息子の友人ハル君の家に遊びに行った際
ハル君が持っているトーマスのパズルで遊ばせてもらったんです。
そうしたら、今までは特に関心もなかったのに、急に自分用にもパズルが
欲しくなってしまったらしく。(笑)

折りしも、翌日に夫が携帯の機種交換で出かけた際、
手続きが終わるまでの間に入った本屋でトーマスのパズルを発見。
夫、有無を言わさず買わされてしまい、息子は大喜びで帰宅。
さっそく毎朝起きると、まずパズルを取り出して格闘してます。



しかし、そのパズル。
なんと5歳児用のもので、息子のような初心者にはレベル高すぎ。
「でも、それしかなかったんだよぉ」と言う夫を前に、
息子、格闘するものの難しすぎてイライラキーキーとお手上げ状態。
(当たり前だ・・・)

で、本日ようやく近所で3歳児用のトーマスのパズルを見つけて購入。
やはり3歳児向けとあってピースも大きく、あっというまに完成!
3歳児用のパズルを繰り返しやっているうちに、コツもつかめた上に
「やれば出来るんだ!」という自信もついた様子。
今度は3歳用で物足りなくなったのか、5歳児用に挑戦し続け、
遂には5歳児用のパズルでさえスイスイと完成させるようになりました。

こういうの、相乗効果というのかしら。
つい昨日まで、5歳児用は難しすぎて気が散ってばかりいたのに、
今では真剣な顔つきで、かなり集中して取り組んでいるのです。
つくづく、子供の成長ってスゴイ。
一度コツをつかむとスイスイとこなすようになる柔軟性には、
ときどき目を見張るものがありますね。



ところで、今日も午後から公園へ。
でも、寒くなってきたからか、今日は子供が少なめ。

そういえば、12月にも公園に遊びに来る子供が少ない時期があった。
あの頃、巷では、ノロウィルスだとか胃腸風邪だとか、色々な病気が
流行っていたっけ。

しかしながら、我が息子は、この冬いまだに発熱なし。
「最後に発熱したのって、いつだっけ?」と夫と話していたら、
どうも昨年8月の盆休みの時が最後だったようです。

たしか、あの時は、息子にしては珍しく高熱を出して大変でした。
何が大変って、滅多に発熱しない子なので、親の方が不慣れで。(苦笑)
子供って高熱でも意外に元気だから、そういう点で大変でした。

昨夏の高熱は3〜4日続いたので、「もしや?アデノ?」と疑ったけど、
結局ただの夏風邪だったようでした。
で、その直前の8月上旬に夫が発熱&嘔吐したのですが、
それはどうもノロウィルスだったみたいなんですよね。(苦笑)

まぁ、とにもかくにも、世間では色々な病気が流行ってますが、
ここ最近の我が家(特に息子と私)は病気とは無縁なのが有難い限り。

毎日、寒い中を公園に日参して2時間くらい当たり前に過ごしてると、
大抵「風邪ひかないように気をつけてね」と言われるのですが、
逆に公園に行ってる方が体力もつくし風邪をひきにくいかもしれません。

特に、子供の場合は顕著かも。
体調が悪い子は、まず真冬の公園には遊びにきませんから。(笑)
案外、ショッピングモールとか室内の遊び場などの方が、親も油断して
体調の悪い子供を連れて行きがちだから、そういう場所で感染される
ケースの方が圧倒的に多いような気がします。
真冬のデパートは、案外危険です。

ちなみに、我が家で一番病気になりがちなのが、実は夫。
まー、それも無理ありません。
通勤電車に職場など感染場所は多いし、仕事上のストレスもあるし。

でも、この冬はマメに腰湯をして身体を冷やさないよう気をつけるなど、
体調を自己管理して病気になるのを避けてもらわないと!
風邪をうつされるのも困りますが、倒れられても困りますから。(汗)



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe