Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2007年01月10日(水)    息子、久々の散髪

今日も良い天気。
昨日と同じく、午後から公園に来ています。



本日の息子、なにやら砂場以外の場所で遊びだしました。
なぜ、そこで遊ぶ??

巷では幼稚園の冬休みも明け、公園に常連の子供達が戻ってきました。
いつもの顔ぶれが揃って、息子も嬉しそう。
息子が好きな遊び相手は、なぜか幼稚園に通っている1つか2つ年上の
お兄ちゃん達ばかりですが。(苦笑)



さて、今日は公園遊びの後、公園に隣接する美容院へ。
前回ここの美容院で息子の髪をカットしてもらったのは、11/10
なので、ちょうど2ヶ月ぶりの散髪となりました。

今日は公園に行く前に「遊んだ後で、髪チョッキンに行こうか?」と
息子に話しておいたので、公園遊びの後の移動もスムーズ。

「お店、今日は開いてるね!(※)」と言ったかと思うと、
公園内から美容院まで母を尻目にテクテクと早足で移動。
「おや?結構ヤル気満々?」と好感触。
(※→昨日、公園に遊びに来た時には火曜定休でお休みだったため。)

平日の夕方なので、今回も(目論みどおり)店内にお客さんは少なくて、
これまた幸いなことに私の担当者Nさんは手が空いていたので、
すぐにカットしてもらえることに。

スタッフの方に手際よく椅子やテレビ(&DVD)を用意してもらうと、
息子は自力で椅子に這い上がり、大人しく座ってくれました。
一度カットしてもらっただけなのに、すっかり慣れっこみたい。(笑)



いやはや、こんなにスムーズに&素直に行動してくれるとは驚き!
(前回はまぐれで、今回はてこずるかも?と思っていたので。)
さすが3歳ともなると違うんでしょうか?
それとも、意外に美容院で髪をいじられるのは嫌いじゃないのかな?
(でも、床屋は嫌がるんですよね・・・)



今回も、約30分間のカット中、大人しくジッとしていた息子。
カット中に見せていただいたのは、前回と同じアンパンマンのDVD。
ちょうど見終わる頃にDVDが終わった感じ。
息子がテレビを見つめてカットされている間、私は横に座って様子を
眺めつつ、担当のNさんと雑談なんかしたりして。(笑)

それにしても、産前ギリギリですが、息子の散髪ができて良かった。
年末くらいから「伸びてきたなー」と気になっていたのですが、
年末年始〜成人の日くらいまでは美容院も混んでいるだろうし・・・
なかなかタイミングがはかれずにいました。

今回は、前回よりも短めにカットしてもらいました。
産後どれくらい経たないとカットに連れてこれるのか分からないし・・・
お陰で、かなり男の子らしくなりました。(笑)

さて、次回のカット。
4月の入園式に備えて、3月末〜4月上旬くらいになるかな?



さて、かくいう私、明日は妊婦健診+NST(ノンストレステスト)です。
その後の経過は如何に?(子宮口の開き具合など)

明日は両親が来てくれることになっているのだけど、
(明日の健診は検査内容が多く、子供同伴では受診できないため)
両親は「明日は動物園に連れて行きたい」と張り切ってます。

となると、きっと一日がかりの外出をしてくるはず。
良いチャンスなので、体調さえ良ければ、健診後は美容院に行く予定。
そのつもりで、今日の息子のカット後に予約を入れてきました。

産前ギリギリの駆け込み状態で、カットだけしてくるつもりです。
果たしてシャンプー時に仰向けになれるかしら?(笑)



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe