Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2007年01月04日(木)    寝正月

夫の正月休みも今日まで。明日は仕事始めです。

私の方は、正月1/2から臨月(妊娠10ヶ月)に突入しました。
その途端、頻繁にお腹が張るようになり、自主的に自宅安静中です。
年が明けてから、何処にも出かけない寝正月でした。

以下、今年の正月の様子について。



<1/1(月)>
午前中、御節を用意している途中で、急激なお腹の張り。
以後、ちょっとの立ち仕事でも腹部に張りが出るようになる。
近所の神社に初詣に行こうと思っていたが中止。
必要な時以外、ほとんど座っているか横になっているかの状態。



<1/2(火)>
遂に臨月(=妊娠36週)に突入。

夫と息子だけ、夫の実家へ年始の挨拶に。
私も同伴する予定だったが、お腹の張りが強く断念。
実家にいる間に、万一破水でもしたら大変。
産院まで車で1時間くらいあるのだから、リスクは負えない。
そんな状態の嫁が無理して行っても、かえって気を遣わせてしまうだろう。

自宅で留守番をしている間に、入院準備などを済ませる。
新生児用の産着や、3年間仕舞っておいたお下がりの服などを洗濯。

夜、2時間ほど10分間隔の前駆陣痛らしきものがおきる。
ちょうど息子の寝かしつけの最中で、息子の隣で横になってフーフーと
息を整えながら痛みを逃し、時計で間隔をはかる。
よほど産院に電話しようかと思ったが、痛みの間隔が短くならないまま
症状が落ち着いてしまい、そのまま朝まで眠る。



<1/3(水)>
今日も寝たり起きたりの生活。
来週の1/9(火)になるまでは、早産の扱いになるので仕方がない。
今はひたすら安静にして辛抱の時。



<1/4(木)>
今日も昨日と同じく、半分起きてたり寝てたりの生活。

この正月休みの間、夫は息子の面倒を本当によく見てくれた。
ちょうどタイミングよく夫が休みの時期で助かった。
早産扱いの時期でなければ、もう必要な要件は満たしているから、
多少お腹が痛かろうが、バンバン動いてしまうのだが・・・。

夫にしてみれば、連日の息子の相手(しかも妻は身動きが取れない)で
休暇どころではなくヘロヘロに疲れているようだけど。(汗)
その点では、ちょっと申し訳ないような気がする。
第2子出産後も、暫くの間はそんなような状態になるし。
しかし、夫婦2人の子供なのだから頑張ってもらうしかない!(苦笑)



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe