Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2007年01月01日(月)    2007年始動! 〜今年の抱負

新年あけましておめでとうございます。

今年初めの朝は、晴天に恵まれ元旦らしい穏やかな朝でした。
皆さんにとっては、どんなお正月の朝でしたか?

小さな子供がいる+身重でもあるので、
初日の出を見に出かけるなんてことは到底できませんが、
少し早起きしてリビングで初日の出の光を浴びました。
まだ夫も息子も寝静まった家で、沸かしたてのお湯でお茶を煎れ
しみじみ飲みながら過ごす元旦の朝も、なかなか良いものです。



さて、一人の静かな時間を楽しんだ後は、おせちの準備。
といっても、今年は身重であることを言い訳に出来合いのものを予約。
ほとんど全て、生協(生活クラブ)で手配しました。
保存料など殆ど使用されていないので、安心&美味です。



で、そのおせちをお皿に並べるだけの簡単作業です。(汗)
我が家には、未だ重箱がないので、大皿に盛り付けています。
シンプルだけど、素っ気なさすぎる気もするので、来年はもう少し
頑張って準備したいところです。



おせちは手抜きだけど、夫の好物のお雑煮はちゃんと作りました。

我が家のお雑煮は、夫の実家と同じく関東風。
お吸い物に、焼いた餅と小松菜、鶏肉、麩を入れてます。
黒コゲができるくらいに餅を焼き、そのコゲを熱湯を入れたボールの中で
少し洗い流すのがポイントのようです。

私の実家は関西風(というか四国風?)なので、
初めて夫の実家のスタイルのお雑煮を食べた時は何とも新鮮でした。
まず、焼き網で餅を黒く焼くというのにビックリ。

ちなみに、私の実家のお雑煮は、
麦味噌仕立て(白味噌)&餅は焼かずに一緒に煮るというスタイル。
でも、これだと餅が溶けてドロドロになるんですよね。
私的には、餅は焼いた方が香ばしく美味しく感じられて好きです。
だから、我が家は夫スタイル=関東風にしています。

お雑煮の作り方って、地方によって微妙に違うんですよね。
一度、各地の色々なスタイルのお雑煮を食べ比べてみたいなぁ。



さて、新年にあたり、個人的な【今年の抱負&目標】を。

年明け早々、今月中には家族が増える我が家。
春には息子が幼稚園入園となり、環境の変化が大きい年になりそうです。

今年前半は、新しい生活に慣れるのに精一杯かもしれません。
目の前のことをこなしていくのだけで手一杯になると予想できます。
そして、私自身は「それで構わない&仕方ない」と思っています。
目の前のやるべきことに一所懸命に集中する時期でしょう。

とはいえ、今年後半は、少しは気持ちに余力が出るかもしれません。
秋は、幼稚園関係の行事が多くて忙しい印象がありますが、
昨秋に身重の状態で幼稚園巡りをした時のことを思えば、
スケジュール的な忙しさは昨秋と五十歩百歩のような気がします。

ですので、今年は前半と後半でテーマを分けて、メリハリをつけて
過ごしたい
ところです。
あ!でも、そういえば幼稚園には夏休みがあるんだった!
ならば、中盤戦=ハーフタイムの目標も必要かな?!(笑)



というわけで、今年の個人的目標は以下のとおり。

 <前半戦> 目の前のやるべきことに集中(一所懸命)&体調管理
 <夏休み> ハーフタイム =帰省or旅行?
 <後半戦> 時間と上手に付き合う&体調管理


年間を通して大事なのは、とにもかくにも「体調管理」!
時間を大切に使うためにも、まずはこれに尽きます。

第2子出産後〜7月までの<前半戦>では、
自分の身体を労わりつつも、とにかく目の前のことに集中します。
何かにドップリと集中した時間の過ごし方は得手な方なので、
【体育会系気質丸出し】で【肝っ玉母ちゃん】目指して精進する所存。
今年の干支にちなんで、猪のごとく猛進してゆきます?!(笑)

でも、そんな生活が出来るのも短期間のこと。
年間を通してやろうとすると疲れそうだし、中だるみもするでしょう。

なので、8月の夏休みをリフレッシュにあてようと思っています。
下の子供も7ヶ月くらいになっているはず。
離乳食を始める前のフットワークが軽いうちに、実家に帰省しても良し!
余力があれば、どこかに旅行に行っても良し!

仮に、何処にも出かけなかったとしても、
周りの助けも借りて、自分の時間を確保するというのも良い気分転換に
なってリフレッシュできる気がします。
後半戦を頑張るためには、夏のリフレッシュ期間の過ごし方が一つの
ポイントになりそうです。(メリハリは大事!)

そして、夏休み明け以降の9〜12月の<後半戦>では、
幼稚園行事などで忙しくしつつも、【時間との上手な付き合い方】を
日々の生活の中で再び実践したいと思います。

具体的には・・・
子供2人を抱えての生活も多少は落ち着くだろうと思うので、
少し目線を上げ、今後の自分の人生でやりたいことなどを考える時期に
したいと思います。

手帳をうまく活用し、あれこれ書きとめてストックしていきたい。
目の前のことだけに流されていくのではなくて、
もっと先の目標も持って、日々忘れないように過ごしたいものです。
ゆっくりでもいいから、確実にそこへ向かっていけるように。

とはいえ、具体的に行動に移すのは、来年2008年以降の話。
今年の後半戦は、あくまで種まきの時期。
将来どんな花を咲かせたいのか、少しずつ模索していきたいと思います。



そんな目標(野望?)を持ってスタートした今年。
はてさて、どんな一年になることでしょう?
まずは、年明け早々に大仕事を1つ、無事にやり遂げないと!(笑)


12/31の日記も更新してます。



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe