Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2006年12月29日(金)    大掃除day

今日から夫は年末年始のお休み。
初日の今日は、やっぱり家族揃っての大掃除です。

といっても、今年は私が身重であることもあり、細かい点は気にせず、
とにかくお正月に神様をお迎えするのに支障がないよう、
空気の通りをよくすることに重点を置きました。
ま、細かい荷物整理とかは、大掃除に関係なく都度やっているので
今回は省略というわけです。

というわけで、今日の大掃除でやったこと。

 (1)各種フィルター類の掃除(エアコン3台、空気清浄機)
     →浴室乾燥機のフィルターと、台所の換気扇フィルターは、
     12月上旬に掃除or交換したばかりなので省略。
 (2)照明カバー&電球など拭き掃除
 (3)全室の天井&壁の埃落とし
 (4)窓ガラス&網戸の掃除
 (5)ベランダの掃き掃除
 (6)玄関の掃除(たたき、靴箱の靴の整理)
     →子供用の靴(サイズが小さくなったものなど)を重点的に整理。
     専用の保存箱を作り、小さくなった靴は綺麗に掃除し収納。
 (7)共用廊下に面した洋室の窓&鉢受け&表札など拭き掃除
 (8)掃除の間にリビングのカーテンの洗濯

とまぁ、ざっとこんな感じでしょうか。
とにかく、掃除の基本【上から下へ】に忠実に埃を落としていくことを
優先させました。その分、床部分の掃除などが適当になってますが、
それは明後日の大晦日に片付けるということで。(笑)
(今日のところは、コードレス掃除機で軽く掃除しただけです。)



ちなみに、我が家の長男坊、今年は夫の助手として大活躍!



照明カバーを一生懸命に拭いている様子が微笑ましく、つい撮影。(笑)



お祭り気質というのか、サービス精神が旺盛なのか。
親が何か家事をやっていると、しきりに手伝いたがる息子です。

ありがたいなぁ。今日は大活躍だったので余計に嬉しい!
でも、たま〜に邪魔っけだったりするんですよね〜。(苦笑)



それにしても、今年の年末は何ともスムーズ!
もう年賀状も出してしまったし、大掃除も簡単に終わりそうです。

それもこれも、妊娠したせい?
はたまた、少しは時間の使い方が上手になったせいでしょうか?

折りしも、今週の筋トレの週報(獅子座) を読んで苦笑。


今一番エッジな問題について
やらなければならないことがさくさく解り、片づく
という印象があるのです。
だから「自分にとって」ものすごく効率がいい。
真の意味で、「ためになっている」。


どうも妊娠とは関係なく?、物事がスムーズに進む星回りみたいです。

それにしても「さくさく解り片付く」っていいですねー。
効率がよくて、なんとも気持ちいい!
色々なことを片付けているのに、疲れよりも爽快感が勝ります。
それがまた、次の仕事を片付けるのを加速させている気さえしますね。

今年の年末は、いつになく気分的にスッキリと過ごせそうです。
決して無理をしているわけではないので、疲労感もなく快適です。
いつもこうだったらいいのになー。(苦笑)



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe