Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2006年12月28日(木)    今年最後の妊婦健診 <妊娠35W>

午後から 【今年最後の妊婦健診】 を受けに病院へ。

今週、妊娠35週に入った私は、年明けから妊娠10ヶ月=臨月に入ります。
妊娠後期(妊娠8ヶ月以降)に入ってから2週おきだった健診も、
次回からは臨月なので毎週健診に通うことになります。

ちょうど年末年始を挟むので、次回は1/5(金)に受診予定。
病院が正月休み明けの日なので、きっと患者数が多くて混むでしょうが、
仕方がありません。
金曜は外来に出ていない私の主治医が、この日は診察をされるらしく、
「医師2名体制だから、翌日の土曜日よりは回転が早いはず。」とのこと。

ちなみに、5(金)は夫は仕事始め。
翌6(土)も何故か【出社日】になっているので、どっちにしろ状況は同じ。

夫が土曜休みなら、土曜の午前に早起きして一人で受診しに行くことも
考えられるのですが(息子の面倒は夫に見てもらうパターン)、
それが不可能ならば、午前も午後も診察してくれる金曜に行こうかと。
あまりに混んでて息子を長時間待たせることになると心苦しいのですが・・・。



ちなみに、本日の健診の結果。

胎児の体重は、遂に2500gを突破し 2,584g に。
体重だけは、もういつ生まれてもよい基準(2,500g)をクリアしました。

ただし、妊娠37週に入るまでは「早産」の扱いになるので、
あと2週間ほどは安静に過ごさなければなりません。
とはいえ、仮に今すぐ生まれてきても、低体重児ではなくなっているから
出産時&出産後のリスクは少なくて済むと思えば、まずは一安心です。

胎児の体重増加は、妊娠9ヶ月以降、2週間で500g増加するペースです。
このまま予定日までいくと、3,500gを超える計算?
第1子の時より大きくなってしまいそう。(汗)
「できれば2週間ほど早めに生まれてもらって、3,000g前後に留めたい。」
と願う母です。

とにもかくにも、あと2週間、体調管理に気をつけて過ごさなければ!
特に、年末年始の休み中は無理なく過ごせるようにしないと・・・。
正月に入院することになったりしたら嫌ですものね。(苦笑)



余談ですが、今日の健診の際に超音波で見た胎児の写真。
もうすっかり赤ちゃん顔で、初めて「かわいい!」と思いました。

いつもは「ムンクの叫び」みたいにしか見えないモノクロ映像の顔が、
今日はふっくらと丸みを帯びていてビックリ!
今日は、たまたま眠っている時だったらしく、小さな手を口元に添えていて、
まるで生まれたばかりの赤ちゃんみたいでした。

心なし、頭やおでこの形などが、長男同様、夫に似ているような?
おでこが、丸く大きめ(広め)なのです。(笑)
夫の帰宅後、今日もらってきた超音波の写真を見せたら、
「うわ〜、兄弟で似てるかもしれないねー。」ですって。やっぱり?!

そんな映像を見たせいでしょうか・・・
今日の夜の風呂上り、鏡に映った自分の顔付きがガラリと変わっているのに
気付いてビックリしました。
「あ!」と思った次の瞬間、赤ちゃんを迎えるための母親のスイッチが
入ったんだなーと悟りました。

それにしても、心の影響ってストレートに身体に出るものですね。
いよいよ出産間近。
そろそろ入院準備を始めなくっちゃ。



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe