Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2006年12月30日(土)    夫、恒例の忘年会へ / 夫へのプレゼント

休みの日にしては珍しく早起きをし、夫は忘年会へ。
昨日やるべきことをやっているので、何の気兼ねもなくスッキリとした
嬉しそうな表情+軽やかな足取りで出かけて行きました。(笑)

そんな夫が帰宅したのは、深夜23時を過ぎた頃?
9〜17時まで昼の部(=麻雀大会)で、その後は焼肉屋で飲み会。

以前は、私も夜の飲み会だけ参加したことがあるので、
今年は息子と一緒に夕方から参加してみたいなと思っていたものの、
さすがに臨月間近となると体調的に心許なく断念。

でも、開催地が夫の実家近くだから、来年は参加できるかな?
来年は無理でも、いつか子供も連れて家族同伴で参加してみたいな〜
と思っています。



さて、夫が丸一日がかりの忘年会へ出かけるので、
今日は今年最後のワガママで、私の両親に遊びに来てもらいました。

両親の手土産は、自家製の鏡餅(2つ)+雑煮用の餅。
私の実家では、毎年正月用の餅を餅つき機で作っていて、
昨日作ったばかりの餅を今日我が家に持ってきてくれたのでした。

ちょうど年内最後の生協の宅配で「葉付き蜜柑」が届いたので、
さっそく鏡餅に載せて飾りました。(玄関とリビングに1つずつ)

玄関は、昨日綺麗に掃除したばかりで清々しい感じです。
鏡餅と一緒に、玄関のドアに正月飾りも取り付けました。
その後、駐車場に停めてある車にも正月飾りを付けて準備は万端!



で、私の両親と我が息子。
今日はジィジが「羽田空港に連れて行ってやりたい」というので、
昼前に3人を送り出しました。

息子は、行きは京浜急行、帰りは川崎駅行きのバスに乗り、
空港ではもちろん飛行機も沢山見れて、とても楽しかったようです。
帰宅してから夜寝るまでの間、色々と話してくれました。



上の写真は、父が帰宅後にメールに添付して送ってくれたもの。
そのメールに書かれていた会話が印象的だった。

    帰りのバスの中でのこと。
    ○○が「このバス、ながいね。」と言うので、
    「疲れたの?」と聞くと、
    「ううん、楽しい。」と答えた。

長時間のバスを楽しめるようになったんだなーと感慨深い。
今でこそ乗り物好きで、電車・バス・車・飛行機・船と何でも好きな息子
だけれど、それでも0〜1歳児までは長時間だと我慢がきかず、
乗り物で移動する時は苦労したものだ。(自家用車を除く)

やはり3歳ともなると、かなり違うものだなぁと思う。
楽しめる幅が増えたのも嬉しいけれど、本人の気持ちが言葉を通じて
理解できることが何より嬉しくありがたい。
何かが嫌で泣いてても、ただ泣くだけでは理解できなくて辛いから、
こうして気持ちを言葉で伝えられるというのはスゴイことだと思う日々。



一方、3人を送り出した後の私。
ふと思い立って、二子玉川まで外出。
高島屋で、夫へのプレセントに財布と定期入れを購入しました。
(昇進祝いとクリスマスプレゼントを兼ねてます)

高島屋の紳士用品売り場は意外に小じんまりとしていて、
思っていたほど沢山の種類が置いてあったわけではなかったけれど、
幾つかの候補の中から夫が気に入りそうなものが選べて満足。

その後は、自分の買物も少しだけ。(笑)
「ホビーラホビーレ」で毛糸を物色し、紀伊国屋書店で新刊チェック。
久しぶりに大型書店で色々な本を手にできてホクホク気分です。

でも、調子に乗っていたら腹部に張りが。
たかだか2〜3時間の外出だったのですが、
ずっと立ち続けていたので少し疲れが出たようです。(汗)
立っているのが苦しくなってきたので、スタバで座って暫し休憩。
痛みが治まってから帰途につきました。

片道30分かからない二子玉川辺りでも、
もう今の私の身体では外出するのは厳しくなってきているようです。

「これでもう、産前の外出は御仕舞いかな?
 次は、いつ一人で外出できるかしら・・・早くても春かな?」

つらつらと、そんなことを考えながら帰宅しました。



ところで、購入したプレゼント。
外出疲れの私と息子は、夫の帰宅を待たずに寝てしまったので、
品物を夫の部屋の机の上に置いておきました。



夜中に目が覚めてトイレに行くと、帰宅した夫とバッタリ。
財布も定期入れもイメージどおりで大満足だとか・・・・・良かった!

喜んでもらえて、選んだ私も嬉しい。
最後の遠出で、夫へのプレゼントを買うことができて良かったです。

いつものことですが、息子を連れ出してくれた両親に感謝!
今年一年(特に夏以降)、頻繁に足を運んでくれて本当にありがとう。
今年は両親(特に父)に沢山助けてもらいました。
来年は、少しは親孝行(恩返し)ができるといいなと思います。



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe