Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2006年12月24日(日)    クリスマス会@HOME

クリスマスイブの今日は、私の両親を招いて我が家でクリスマス会。
昨年同様、誕生祝には義父母を招いてお祝いしたので、
クリスマスは私の両親を招くことにしました。



さて、祖父母が到着する前。
息子は1日早くサンタクロースにプレゼントを貰いました。



息子は、まだ日時や曜日を理解していないので、フライングすることに。
どうせだったら、プレゼントを貰って喜んだ顔を夫や両親にも見せて
あげたいなと思ったからです。

ちなみに、サンタクロースの存在、今年は少し理解しているようです。
誕生日を過ぎた頃から、街のクリスマスのイルミネーションに興味津々。
イルミネーションなどからサンタさんのことも覚えたようなので、
「サンタさんは、良い子の所にプレゼントを持ってきてくれるんだよ。」
と説明すると、
「サンタさん、来てくれるかなー?」なんて呟いてみたり。

今年は、親の独断でプレゼントを決めてしまったけれど、
来年は大きな靴下を用意して、プレゼントの手紙を書いてもらうのも
いいかもしれないな〜と思いました。



ちなみに、クリスマスプレゼントは、上の左の写真の「ロードシステム」。
PLAN TOY社のもので、木製トーマスシリーズのレールと接続して
使うことが可能。さっそく繋いでみたら、息子大喜びです。



さて、その後10時すぎには祖父母が到着。
クリスマスプレゼントは辞退する旨を伝えておいたけれど、
やはり手ぶらでは来られなかったよう。(苦笑)

ジィジ達がプレゼントしてくれたのは、ぐりとぐらの絵本でした。



今回もらったのは、「ぐりとぐらのおおそうじ」。

4834017966ぐりとぐらのおおそうじ
中川 李枝子 山脇 百合子
福音館書店 2002-02-08

by G-Tools


息子は、早速ジィジに読んでもらってました。





絵本を読んでもらった後は、サンタさんからのプレゼントの自慢。(笑)
ジィジとバァバに、貰ったばかりのロードシステムをお披露目。

さっそく手持ちの積み木を土台にして、自己流で道路を建設。
息子いわく、「高速道路!」なんだそうです。



出来上がった高速道路に車を走らせる息子。(真剣な眼差し!)





プレゼントのお披露目が終わり、一頻り遊んだ後、
息子はジィジ&バァバと散歩に出かけて行きました。
昨日、夫と一緒に(自分の)自転車で公園に行った際、だいぶ一人で
漕げるようになったらしいのです。それを見せるための散歩。(笑)

息子と祖父母が出かけている間に、クリスマス会の昼食を準備。
一応、メニューもクリスマス風にしてみました。

・カルボナーラのパスタ(しめじとベーコン入り)
・水菜と油揚げ、じゃこのサラダ(ポン酢風味)
・ローストチキン(生活クラブのもの。レンジ加熱だけでOK。)
・ガトーショコラ

ローストチキンは、昨年はオーブンで丸ごと焼くものを用意したのですが、
電気オーブンだと火力が弱くて予想以上に時間がかかったので、
今年は手抜きで一度加熱してあるものを生活クラブで予約しました。
予約の際の試食で食べたら美味しかったのと、
一度加熱処理して下味も付いているので、冷蔵庫で解凍した後は
レンジで20分ほど温めればいいだけ、というのが手軽で良かったです。

それ以外の料理は、一応手作り。
今年は、クリスマスケーキとしてガトーショコラを焼きました。
といっても、直径12cmほどの小さいものですが。



今月初めの息子の誕生祝に、甘いものとしては大のチョコレート好きの
息子のためにチョコレートケーキを用意(購入)したのですが、
実はスポンジも生クリームもあまりお気に召さなかった様子。(苦笑)
結局、外側のチョコレートのコーティングだけ食べていたのです。

で、たぶんガトーショコラなら気に入るんじゃないか?と推測。
というのも、マドレーヌとかパウンドケーキの類は好んで食べるのです。

どうも「スポンジ+生クリーム」という組合せが苦手なよう。
フルーツ類も好まず、苺のショートケーキとか目もくれないのです。
普通、子供は好きですよね?ショートケーキ。

そして、母の推測(直感?)は見事に的中!
息子は自分の分を平らげた後、ジィジや父親の分もつまみ食い。
とても嬉しい食べっぷりでした。(笑)
いやー、作った甲斐があった!というものです。嬉しいなぁ。

簡単な昼食でしたが、両親にも喜んでもらえたので良かった。
今年(特に後半)は、我が家にたびたび足を運んでもらったりして
両親にはすごくお世話になったので、その御礼が少しは出来たかなぁ。



ちなみに、息子は昼食後に一遊びしたら疲れて昼寝に突入。
朝起きてから興奮してばかりだったから、相当疲れたんでしょうね。
ジィジ&バァバは、眠った息子の寝顔を見た後、今日は少し早めに退散。
満足そうに家路につきました。

今年は、あと1回、我が家に来てくれるそうです。
年末30日は、夫が忘年会で朝から深夜まで不在なので、その日に。
両親は、毎年餅つき機で鏡餅などを作るので、29日に我が家の分も作り
お雑煮用の餅などと一緒に持ってきてくれるとのこと。

生協の宅配で頼んだ「葉付きみかん」が同じ30日に届くので、
両親の作ってくれた鏡餅+葉付きみかんで新年を迎えたいと思います。



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe