Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2006年12月23日(土)    久しぶりに国立へ

所用のため、今日は一人で国立まで外出。
12時に待合せだったので、10時半には家を出て電車で向かう。

途中、立川で中央線に乗り換えて国立駅で下車。
ホームに着いて、まずビックリ!
「え??ここは何処ですか???」
ホームも駅舎も新しくなって、まるで違う駅に降りたみたいでした。

ちなみに、ホームは、以前は上りと下りで別々のホームだったのに、
新しいホームは上りと下りで共通の1つのホームに。
駅舎は、以前よりも立川駅寄りに移動し、建物も改札口もなんだか
今風?の近代的な駅になっていて、ちょっと困惑。(苦笑)

ちなみに、南口の改札を出て駅を見たら、こんな感じ。



左の方のグレーの建物が、新しい駅舎です。
その右側の白い壁で覆われている場所に、以前の駅舎がありました。
その奥に見えているのは、数年前に北口に建ったマンション。
以前は、ゴルフの打ちっぱなし場があった場所です。

そういえば、私が大学院に通っている頃(もう5年以上も前!)から、
国立駅が改築される計画は話に出ていました。
でも、三角屋根の国立駅は、国立市のシンボルマークみたいな存在
だったので、住民の反対運動なんかがあったりしてたっけ。

で、その件は一体どうなったのかな〜?と思いつつ歩いていたら、
南口を出てすぐの場所に看板を発見!



なんと、5年後に駅舎を復原することを目指すんだとか。
その間、解体した部材は国立市が用意した土地で保管するようです。
当初、JR東日本が採算性の問題から駅舎保存の要求を突っぱねていたのは
知ってたんですが、いやはや、さすが地元愛の強い国立市です。
JR東日本側は根負けしたのかな。(苦笑)



ところで、本日の所用は?というと、
大学テニス部の後輩達と慰労会を兼ねた食事会(兼打合せ)でした。

ここ数年、私はテニス部OB組織の中で総務委員という仕事をしています。
その仕事の中には、総会や理事会を切り盛りしたり、
年に一度「部報」という冊子を作成して会員宛に送付したり、
2年に一度「会員名簿」を作成して送付するなどの仕事があります。

で、今回は「部報」の打合せ。
部報担当の学生、HP係の学生など計6名とステーキハウスで昼食。
慰労も兼ねているので、半分はOB組織にお金を出してもらって、
残り半分は先輩である私のオゴリです。(笑)

学生が、サーロインステーキやビーフステーキを、豪快に300gとか
400gで注文する傍らで、私は、久々にカットステーキ(180g)を注文。
ものすごく久しぶりに牛肉を食べました。
もしかすると、8月上旬に焼肉を食べに行って以来かも?
(普段あまり牛肉って食べないのです。豚肉とか鶏肉ばかり。)

学生時代によく通ったステーキハウスは、当時と全然変わってなくて、
久しぶりの牛肉も美味しかった!
そして、学生の食べっぷりも見事でした。圧巻!(笑)

まずは腹ごしらえして満腹になってから打合せをしたので、
学生にとっては眠くて辛かったかもしれないけれど、無事に終了&解散。

出産前にテニス部の後輩と打合せが出来たので、本当に良かった。
これで安心して産休(育休?)に入れます。(笑)



解散後は、男子部後輩F君(HP委員会の委員長や学生指導強化委員など
務めていて、今は大学院博士課程で勉強している平成13年卒)と2人、
場所を移動して久々に雑談を。

F君とは、テニス部に対する考え方のベクトルなどが似ていて、
いつも有意義な話をすることができる貴重な後輩です。
実際の年齢は8つくらい違うのだけど、あまり歳の差を意識しないで
様々な話題ができるのが楽しい相手。

今日も、最近のテニス部の雰囲気、問題点に始まり、
彼の研究している内容、私が育児生活で感じていることなど、
話の内容は多岐に渡り、気付いたらアッ!というまに2時間経過。

外がトップリと暮れ始めたので、そろそろ潮時とばかりに退散。
久々に国立で5時間くらい過ごしました。楽しかったな〜。

それもこれも、快く送り出してくれた夫&息子のお陰。
夫にしてみれば、
「自分も今月は忘年会に出かけたりするし、体調さえ問題ないなら
 留守中の息子の面倒は引き受けるよ」というスタンス。

まぁ、確かに「お互い様だよ」と言えば、そうなんですけど。
おまけに、今日は明日の祖父母を招いてのクリスマス会のための買物
なんかもこなしてくれてるのです。ありがたや〜。
(クリスマス用に予約注文したチキンをデポーに取りに行ったり)

帰宅したら、入浴を終えた夫と息子が笑顔で出迎えてくれました。
「母ちゃん、おかえりー!楽しかったー?」
笑顔で聞いてくれた息子に感謝。
そして、色々と頼りになる夫に、心から感謝してます!
2人とも、いつもありがとね。



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe