Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2006年12月22日(金)    冬至 / カレンダー発送

午前中、郵便局に集荷に来てもらい、無事にカレンダーの発送が完了。

サイズの問題で、メール便は利用不可なので冊子小包にて。
メール便を使えるサイズだったら安く発送できるんだけどな〜。残念。

郵送するのは15部前後と大した数ではないのだけど、
身重の身で郵便局の窓口に持って行くよりはラクなので集荷を依頼。
そういえば、昨年は年末に駅前の郵便局に持って行ったら、
郵便窓口に並ぶ人の列が入り口の外まで溢れてて、
えらく寒い中を長時間並ぶ羽目になって閉口したのを覚えている。

でも、今年は集荷してもらえたので楽チン!
来年も今年同様に段取りよく準備し、集荷サービスを利用したいところ。



さて、今週は、なんだかんだと天気がもって公園通いは皆勤賞!
うーん、我ながらエライ。

昨日なんかは、雨の予報が外れて公園に行ったら、
ぜーんぜん子供が遊びに来ていなくて息子は一人遊びする形に・・・。
今週は、公園で遊びに来る子供の数がめっきり減っています。
風邪など色々な病気が流行っている影響もあるんでしょう。

息子は、特に育児サークルなどに入っていないので、
普段殆ど集団行動をすることがないのが病気をしない要因なのかも。
公園で顔馴染みの子供と一緒に遊ぶことはありますが、
冬の公園って、体調の悪い子は遊びに来ない(来れない)場所だから、
意外に感染場所にならないのかもしれません。



でも、一人じゃ遊んでてもツマラナイ。
当然のごとく母が遊び相手を務めることとなり、久々に砂遊び。
息子の要望に応えて、大きな山とトンネルを作りました。



今週前半は、少々風邪っぽく骨盤も痛んで体調不調気味だったけれど、
後半戦(木曜以降)では骨盤の痛みもなく体調良好。
天気にも恵まれて日中は雨が降らず、穏やかな一週間でした。
さて、あとどれだけ、こうして息子と平日の公園通いができるかな?



公園から帰宅する前に、今日は駅前のスーパーで買物。

野菜売り場で大々的に柚子が売られているのを見て、
「そういえば今日は冬至だったんだっけ」と気付いた私。(汗)
うっかりして忘れるところでした。

かろうじて柚子を購入し、今夜は柚子風呂に。
柚子の香りの入浴剤でもいいけれど、やはり本物の柚子の香りには
叶うまいと思い、切った柚子をネットに入れて入浴。
でも、夫も息子も、そして私も、少し肌がヒリヒリしてしまい・・・
ちょっと肌への刺激が強かったようなので、来年は入浴剤程度にして
おいた方がいいのかも・・・。(反省)

ちなみに、我が夫。
今日は午後から外出の予定で、いつもより早く帰るとメールあり。

でも、まっすぐ帰宅しないで外食してもらうことに。
平日早めの時間に帰宅すると、息子が遊んで欲しがって大変なのです。
挙句の果てには、寝ようとしない。(苦笑)

寝かしつけをする私も大変だし、夫には「息子に邪魔されず落ち着いて
年賀状を書く作業などをしたい」という要望もあり、
今月は水曜日(=ノー残業デー)以外に早く帰れる日があっても
敢えて早く帰ってこないようにしてもらってます。

夫にしてみると、会社でもなく自宅でもない場所で、
本や雑誌を読んだり一人でリフレッシュする時間になって好都合な様子。
まぁ、2人目が生まれたら、
お互い自分一人の時間なんて暫くの間は持てないでしょうから、
今のうちに一人で羽を伸ばしてもらうのもいいのかもしれませんね。



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe