Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2006年12月20日(水)    穏やかな平日 〜息子との蜜月

週明け、月・火・水と公園に日参する日々。

今週から妊娠34週に入り、出産予定日まで残り6週=1ヵ月半。
第2子出産後、暫く息子には色々と我慢を強いることになると思うので、
今のうちに出来るだけ外遊びをさせておきたいと思っています。

かくいう私の体調の方は、その週によってマチマチ。
胎児の成長度合いに影響されるのか、妙に骨盤が痛む(きしむ)時が
あったり、全然大丈夫な時があったり、日々変化中。
自分ではどうにも調整不可能なので、騙し騙し生活しています。

気をつけているのは、切迫早産&妊娠中毒症にならないこと。
無理は禁物ですが、ジッとしてもいられないので動き回ってます。
なんと、未だに自転車に乗ってる私。(苦笑)

幸いなのは、夫も息子も流行の風邪とは無縁で元気なこと。
巷ではノロウィルスなどが流行している中、大変ありがたいことです。



ちなみに、昨日は公園に3時間も居ました。寒かった・・・。
冷えたせいなのか、昨日の夕方から少し体調不調だった私。

一方の息子は、3時間も遊んだら満足したようで、夕食後に気付いたら
一人ソファで寝ていました。お風呂まだだったのに〜。(苦笑)



そんな息子を暫く放っておいて、その間に母は寝る準備。
布団を敷き、さっと入浴して着替えて、息子の移動&着替え。
着替えさせてたら目を覚ましてしまい、ついでに歯磨きだけした後、
一緒に布団で添い寝したら、すぐに寝付いたので助かりました。

息子とともに早寝したお陰で、私の体調も今日は復活。
よって、今日も2時間ほど公園へ。
我ながら、大きなお腹で公園に日参している自分を誉めてやりたい
気持ちで一杯です。(笑) あと少し、頑張るぞ。



ところで。
平日は外遊びが中心の息子ですが、
休日は父親がいるので、家の中での遊びも平日より高度化します。

先日、私の両親から貰った誕生祝いは、日々大活躍!
先週末は、こんな風に組み立てて遊んでいました。



いつも持っているレールやパーツを適当に繋げてるので、
「これ、写真に撮っておかないと、二度と作れない気がする。」という
夫の要望で、出来上がった状態を撮影したのが上の写真です。

たしかに立体交差が多くて、同じものを作るのは難しそう!
でも、写真を見ても同じものを作れる自信がないなー。(苦笑)

息子は、もちろん父親の作品に大興奮!
早速、電車を走らせたり造形部品を置いてみたり大喜びでした。



で、唯一の難点は・・・
平日2人きりの時、父親と同じように格好よくレールを組み立てるよう
息子に要求されることでしょうか?

パズルみたいに色々組み合わせる作業は面白いけれど、
床に座り込んでレールを並べる作業が、お腹が大きい私にとっては
少々苦しかったりするんですよね〜。(苦笑)



そうそう、今週前半は、隙間時間を利用して年賀状の宛名書きも
済ませました。夫も住所録の更新を終えたそうな。

夫婦ともども、あとは通信欄にコメントを書くだけ。
遅々としたペースですが、なんとか今週末には年賀状関係を終わらせる
ことができるかな?といった感じです。



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe