Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2006年12月17日(日)    年賀状完成!&出産準備の買物終了!

今日は昼から車で港北東急へ。
昨日の日記にも書いてあるとおり、諸々の買い物をするために。

まずは、駐車場に車を停めてから、手近な店で昼食を。

東急SCの中の店に入ろうかと思っていたのだけど、
案の定、東急に直結する駐車場は既に渋滞だったので、
広場を挟んで東急の向かい側にある提携駐車場に車を停めた。
駐車場から東急に移動する途中、駐車場建物の広場に面した場所に
手頃な店(中華系ファストフード店)を発見し昼食を取る。

割合に暖かい陽気だったので、店内を避け外のテラス席を確保。
これが功を奏し、息子は半分ピクニック気分で楽しそうに食事ができた。
といっても、最後の方は息子は席から降りてしまい、
少し遠くに遊びに行っては戻ってきて口を開けて御飯を食べるという、
かなりお行儀の悪いスタイルだったけれど。(苦笑)



そして、昼食後は予定通りの買い物を。

まず、息子&夫が東急の入り口の遊び場に足止めされている間に
私が単身でアカチャンホンポへ移動し、新生児用の肌着などを購入。
肌着以外にも、前回とても重宝した授乳用クッションなども一緒に購入。

赤ちゃん用の肌着に関しては、
長男坊の時の肌着を全て処分(2年前に海外で子育てする友人に
全てあげてしまった
)ので、今回再び新調した。

肌着くらいは、お下がりではなく新しいものを使いたかったし、
2人目の予定も、生まれる季節や性別さえも分からなかったから、
不要になった時点で早々に処分してしまった。
まぁ、蓋を開けて見れば同じ季節&同じ性別で生まれることとなり、
「取っておけば無駄にならなかったのにね」という結果になったけれど、
大した出費でもないので良しとする。

ちなみに、アカチャンホンポブランドの肌着は、なかなか優秀。
前回使った際、何度となく洗濯してもヨレヨレにならなかったのは、
アカチャンホンポと無印良品の肌着だったのだ。

経験上、新生児用の肌着は【50-70サイズ】で購入すると、
長く着れるので無駄が少なく重宝する。
今回、無印良品の肌着も見てみたけれど、
【50-60サイズ】というサイズ展開だったの購入するのは止めた。

また、必要な枚数が揃ったセットものの方が値段は安かったけれど、
品質的には単体売りのものの方が良さそうだったので却下。
同じ柄の肌着ばかりというのも、少々ツマラナイ気がしたし。



で、アカチャンホンポでの買い物を終えた後は、無印良品へ。

無印良品では、夫の個室用のカーテンをオーダー。
今まで、あまり長居することのない半分納戸のような部屋だったので、
カーテンもレースのものを1枚だけ、適当なものをかけていた。

でも、それだとさすがに冬は寒いので、ようやく新調することに。
ただ、前日にサイズを測ってみたら、どうも規定サイズでは無理なよう。
丈は合っても幅が足りないようなので、オーダーにした。

大体1週間くらいで出来上がるという話だから、
なんとか新年までには間に合うかな?
出来上がったカーテンを受け取りに店頭まで足を運ぶ余力は無いと考え、
仕上がったら自宅に発送してもらうことにして送料込で支払い。
さて、後は届くのを楽しみに待つばかりとなった。



諸々の買い物を終え、帰宅しようかという頃、外は既に日暮れ時。
まっすぐ帰っても良かったけれど、一服したくなったので、
スタバに寄って帰ることにした。

息子は、スタバの前のクリスマスのイルミネーションに興味津々。
またしても、屋外のテラス席を陣取り、暖かい飲み物で人心地つく。
息子は、夫用に買ったパウンドケーキを一緒に食べて満足そう。

そうそう、今日は1つ新発見。
スタバには、カフェインレスコーヒーがあるんですねー。
「本日のコーヒー」からしか選べないのだけど、知らなかった!
大きなお腹で並んでいたら、
親切な女性店員さんが案内してくれて初めて知った次第。

でも、妊娠以来コーヒーが飲めない私が本日オーダーしたのは、
タゾチャイティーラテ(HOT)。

最近すっかり紅茶党な私です。
でも、もともと、結婚前は紅茶党だったんですよね。
結婚後、夫の影響でコーヒーをよく飲むようになり、
そのうちブラックでも普通に飲めるようになってしまったのでした。

ちなみに、今日のスタバ。
トイザらスの入っている建物にあるのです。
テラス席に座っていると、近くの信号が変わる度に、駅の方から人が
ドーッと流れてきます。専用駐車場も、ずっと渋滞中。
お店の方からは、玩具の入った大きな袋を持った大人達が、
これまたドドーッと駅の方へと消えていくのです。

その様子がなかなか圧巻で。(笑)
ロードサイドな店舗が多い中、このトイザらスは駅前でアクセス良し。
「今日一日で、一体どれくらいの売り上げがあるんだろうね?」
なんて会話しつつ、夫ともども飽きずに眺めてました。
まさに今の時期の風物詩かしら?

そんな我が家、今年のクリスマスプレゼントはNETで手配済。
なかなか決めきれず出遅れた感じでしたが、来週末までには届くよう
手配できました。ふー、やれやれ。



この週末には、年賀状(通信欄)の印刷も終了。
週明けから1週間かけて、年賀状の宛名&コメント書きの作業です。

年賀状の宛名に関しては、私自身はここ数年【手書き派】
以前は葉書ソフトなどで住所録管理をして宛名印刷もしていましたが、
毎年暮れになって住所録を更新する作業が面倒になり、
データ管理をするのを止めてしまいました。

住所録は、折角データ化しても、年賀状の時にしか使わない。
普段の手紙のやり取りの際に、わざわざパソコン上で住所を確認したり
することもない。
ならば、年賀状をファイリングし住所録として使うのが一番簡単。

そんなわけで、毎年1冊はがき用ファイル(by無印良品)を用意し、
通年を通して手元に置いて使ってます。

夏に暑中見舞いが届けば、年賀状の上に重ねてファイリング。
引越し葉書・結婚報告葉書が届けば、同様に重ねてファイリング。
年末に喪中葉書が届いた時は、とりあえず重ねてファイリングし、
年明け以降、新年の年賀状を整理する時に新ファイルに差し替えてます。

一方の夫は、未だにデータ派。
毎年この時期になるとデータを引っ張り出してきて、まずは更新作業。
せっかく年賀状の印刷が終わっても、データを更新しないことには
宛名印刷が出来ません。なんだか非効率的?

なので、今週は平日早めに帰宅した時に更新作業をするのだとか。
本来なら、妻である私が夫の分もまとめて住所録管理するのが理想?
なのかもしれませんね。夫の手間は確実に減るでしょう。
でも、そんなお節介まで焼きたくない妻なのでした。
ちょっと冷たいかな?(苦笑)



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe