Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2006年12月16日(土)    12月のスケジュール調整のコツ(我が家の場合)

今週末は、忙しい12月〜1月を優雅に過ごすためのキーとなる週末。
この週末で、諸々の雑用を一気に片付ける所存。



ちなみに、どの家庭でも忙しい時期である12月。
我が家の場合、その忙しさを更に上増しする予定が多々あり。(苦笑)

そんなことを改めて痛感したのは、昨年の12月。
他の家より予定が多い我が家が、同じように大掃除とか諸々の用事を
こなすのは到底無理だと気付いた次第。

「ならば・・・」と考えた対策は3つ。

 1.優先順位をつけて大事なことから片付ける
 2.出来ないこと・不必要なことは【TO DO LIST】から外す
 3.事前の段取りが大事=必要な用事は予めスケジュールに落とし込む

というわけで、週末間近になると、夫宛に【TO DO LIST】をメール。
今週は、以下のような【TO DO LIST】を送信しました。

 ◆12/16(土) =夫、夜は写真部の忘年会へ
 ・年賀状(文章面)の作成
 ・カレンダー発送準備
 ・ファンヒーターを出す
 ・冬布団を出す&干す
 ・夫の部屋用の加湿器を出す
 ・ベビー用品の過不足check(哺乳瓶など)
 ・カーテンサイズを採寸
 ・シーツ&ソファカバーなど大物の洗濯

 ◆12/17(日) =各種買物の日@港北東急
 ・ベビー服などをアカチャンホンポで買物
 ・夫の部屋のカーテンを新調(オーダー@無印良品)



それから、我が家が他の家庭より忙しい12月を過ごしがち要因について
少しまとめておこうと思います。

<12月が忙しくなる要因>

1.夫の忘年会

 公私共に忘年会の多い彼。
 会社関係は平日の夜だから良いとして、プライベートの忘年会が2つ。
 (大学の写真部と、大学時代にアルバイトをしていた塾。)

 このプライベートの忘年会は、2つとも休日に行われるのがネック。
 特に、塾講師関係の忘年会は、年末押し迫った30日あたりに終日開催。
 朝〜夕方まで麻雀大会をした後、夕方〜深夜まで飲み会。(汗)

2.夫のカレンダーの発送作業

 年賀状作成の準備と同時進行で、毎年写真サークルで作製している
 モノクロカレンダーを発送する作業があります。

3.子供関係の行事

 長男坊が12月生まれなので、第1週末は誕生会関係で予定が埋まる。
 また、クリスマス会を行う関係でクリスマスの週末は予定が埋まる。
 2度の週末が子供関係の行事でつぶれるので、残りの週末で効率よく
 他の用事(年賀状作製など)をこなす必要がある。

ま、こんなところでしょうか?
夫のプライベートな忘年会があることと、
息子の誕生日が12月だというのがポイントのような気がします。(笑)



ところで、事前の段取りのお陰で、諸々の用事は全て終わりました。
ま、年賀状に関しては、金曜日に夫が予定外に早く帰宅してくれた結果、
予定外に早く進行したというラッキーもあるのですが。

予定していた作業を終え、夕方になって嬉々として出かけて行った夫。
楽しい集いから戻ったのは、たしか日付が変わった頃?

やるべきことをやっての外出ですから、お互い変なワダカマリ無し!
夫は堂々と出かけて行けますし、私も気持ちよく送り出せます。

12月は、家族がいると何かとやることが多く忙しい月ですけれど、
個人的な楽しい集まりにも参加したいものですよね。
夫には、父親・夫という役割も大事だけれど、
個人としての用事や予定も大切にしてほしい(私も同じく)ので、
その辺のバランスを上手に取りながら過ごしたいものです。

実際、夫にしてみると、楽しい予定も入っているから、
やらねばならない面倒な用事も頑張ってこなせているようです。
頑張った後のご褒美は、やっぱり大事だよね。(笑)



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe