Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2006年12月15日(金)    雨上がりの公園にて 〜冬の泥遊び

午後から公園へ。
今週は、もしかしたら皆勤賞かもしれないくらい公園に日参。

しかし、今日は公園に着くと雨上がりのため至る所に水溜りが。(汗)
うっかりしていて息子に長靴を履かせてこなかったことを後悔。
一応「水溜りには入らないでね」と声かけしてみるも、
きっと無駄だろうなと覚悟を決める。

そして、案の定、息子はズボズボと水溜りの中へ。



最初のうちこそ、母親に遠慮して水に入らないようにしていたけれど、
他の子が水溜りで遊ぶのを見たら、もう歯止めが利かなかった。(苦笑)
ふふふ、水遊びは楽しいから仕方ないよねぇ。



幸い、着替えのズボンもタオルも用意してある。
それに、ズボンの色だって、泥汚れが目立たない紺色。
加えて、今日の靴は無印良品の合皮製(洗ってもすぐ乾く靴)。

だったらノープロブレム!
これぞ、男の子を持った母親の宿命というもの。(笑)
笑って許すしかないですわ〜。

↓あ〜あ、見事にドロドロだー。(笑)




それにしても、この寒い12月に、ここまで泥だらけになって遊ぶ子は
たとえ男の子でも我が息子以外にいなかった。(苦笑)
幼稚園にも入ると、だいぶ親の言うことを聞くようになるのかしら。

母親に「風邪ひくから駄目よ」と言われ、それを守る子供達。
良いことなのだろうけど、ちょっと優等生すぎないかしら?と思う。

「こんな馬鹿みたいなこと、いつまで許せるだろう?」

私は、出来る限り、馬鹿みたいで無駄に思えることを子供に許したい。
たとえ、私の手間が増えたとしても、本人が望むのならば。

子供は風の子。
寒い冬だからこそ、外で遊ばせたい。
風邪を引くからと屋内に閉じこもってゲームばかりしてるような
子供には育てたくないと思う自分がいる。

冬の水遊び、それもいいじゃないか。
夏の水遊びと水温が違うことを、子供に体で感じてほしいと思う。
「水、冷たいねー」と笑いながら言う息子が愛しい。



帰宅後。
濡れた靴を脱いで冷えた足に靴下を履かせ、急いで部屋を暖める。
やっぱり風邪をひかれては大変だもの。

泥で汚れた息子の服を洗面所で洗った後、洗濯機のスイッチをON!
ようやく一息ついて「やれやれ」とリビングを覗いてみると・・・
息子はソファで寝ておりました。(笑)



どうりで・・・
「なんだか静かだなー」と思ったら予感的中です。
そんなに長い時間じゃなかったんだけど、よほど楽しかったのかな?

そのまま暫く放っておいたら、1時間じゃ起きてくれず・・・
結局2時間以上、ソファで眠り続けてました。(笑)



息子がソファで眠り始めた頃、夫から携帯にメール有り。
今日は午後から外出だったそうで、早く帰宅できるとのこと。

予定外のことだったから、帰りにお弁当など買ってきてくれるという
夫の好意に甘えて暫し休憩。
そして、夫の帰宅後、まだまだ眠り続ける息子をそのままに、
先に夕食(お弁当)を済ませ、夫は自室で年賀状作成に取り組む。

夫が早く帰宅して作業してくれたお陰で、
息子の眠っている間に、年賀状の原稿(叩き台)が見事に完成!

週末に入る前に年賀状の作成が一段落したのは、嬉しい誤算。
あとは、文字やコメント文章をアレンジしたりして印刷するのみ。
今年は何とかクリスマス前には投函できそうです。



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe