Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2006年12月14日(木)    3歳児健診

午後から区役所内の保健センターまで。
息子の3歳児健診を受けてきました。

幸い雨が降らなかったので、息子を乗せて子供乗せ自転車で移動。
妊娠9ヶ月ともなると、さすがに自転車は厳しく感じる今日この頃です。
もうそろそろ止めておかないと危険かなー。(苦笑)

さて、健診の結果は特に問題なし!
身長・体重ともに標準ど真ん中で、虫歯もありませんでした。



健診最後の育児相談では、オムツ外しのことを少しだけ相談。
トイレトレーニング、ちょっと難航しているのです。

来春入園予定の幼稚園には「入園までにオムツは卒業しておいてください」と
言われてはいるものの、私自身はあまり気にしていません。
やはりタイミングってあると思うし、
そもそも同じ3歳児でも我が息子は早生まれに近い月齢ですもの。
4月・5月生まれの3歳児と同列扱いでは、ちょっとハンデが大きすぎます。

今日の育児相談でも、一応相談はしてみたものの同様の回答で一安心。
そうよね、ここまできたら気長にマイペースにいきますよ。
たかだか1ヶ月や2ヶ月早くオムツが外れたところで、長い人生の中では
誤差のようなもの。一生オムツの子もいないんだし!
まだ4月まで3ヶ月はあるし。

第2子出産以降、息子が赤ちゃん返りをして益々オムツが外れにくくなる
かもしれないけれど、えぇーい、その時はその時だ。
「最悪、入園時はオムツ併用でもいいや。」と既に開き直っている私。(汗)
息子の性格上、他の子の様子を見たら一気に外れる気がしますしね。
私が怒られることで済むんだったら、幾らでも頭を下げましょう。



とにもかくにも、3歳児健診が無事に済んでヤレヤレです。
この健診を終えて、ようやく「3歳になったんだな」という実感が。

早いもので息子も満3歳。
ということは、私の母親稼業も丸3年経って、4年目に入りました。
長かったようで過ぎてみればアッというまの3年。

特に息子が2歳を過ぎてからは本当に早かったような・・・
途中で第2子を妊娠した影響もあるんでしょうか。
悪阻の渦中など指折り日数を数えていた頃もあったのが、今では懐かしい。
「喉もと過ぎれば熱さ忘れる」とは、まさにこのこと?

最近の息子は、言葉での意思疎通もかなり出来るようになり、
そのお陰で育児はものすごーくラクになりました。
以前に比べて、夜間の眠りも深くなって、皮膚の湿疹も小康状態。
「夜中に痒がって目覚めて泣く」ということも殆ど無くなりました。

食べられる食材や料理の幅も増えて、
小食&偏食なりに「食べる喜び」も感じ始めているようです。
食事中に「美味しいね♪」とか「皆で食べると美味しいねー」なんて言う
息子の笑顔を見ていると本当に嬉しい。

アトピー性皮膚炎などの症状のある子は、内臓(特に消化器官)の発達が
遅れがちと聞きますが、ようやく内蔵が発達したのかな?と思います。

実際、2歳児の頃は、まだまだ便の状態も不安定でした。
時々、ある一定の周期で?軟便の状態が続くことも多かったのです。
特に悪いものを食べたとか、発熱したりしているわけでもないというのに。

夏頃に始めたトイレトレーニングを一時中断したのも、
この「便の状態が時々不安定になること」が一因でもありました。
便が軟らかい場合、オムツなら良くてもパンツだと始末が悪いのです。

でも、最近は便の具合も安定しています。
同時に、よく噛んで食べ物を上手に食べられるようになりました。
これもやはり夏頃でしたが、
食べ物をあまり噛まずに丸呑みするような時期があって、
食事のたびに「ちゃんとモグモグッて噛むんだよ、喉に詰まるよ。」と
注意していました。時々、上手に噛めずに吐き出したり。

それもこれも、最近はすっかり解消されて楽しく食事をしています。
親の食べているものに対する好奇心も、ようやく出てきた様子。
少しずつですが、「これ食べてみる?」と聞くと素直に口を開けたり。

でも、未だに生野菜やフルーツ類は口にしません。
甘いものもチョコレート以外ほとんど食べず、塩味のお煎餅が好き。
肉よりも魚が好きな和食党の息子です。(笑)



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe